ハワイ州はマスク不要に!久しぶりにみんなの顔が見える&みんな嬉しそう〜❤️ | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさん、アロハ!

前回に続いてハワイ島の東側の南部

(ヒロやパーホア、カポホ)の様子です。

 

ハワイ州の『非常事態宣言』が昨日で

終わりを告げました。

 

今日からは「室内でのマスク着用」が

ほぼ不要となりました。

 

 

今、ヒロのカフェにいますが

今までは着席するまでは

マスクが必要だったのですが

もうしなくてもよい!!!

 

たまにお客さんでふらりと訪れる

私でも開放感なので

一日中マスクをして働いている

人々にとっては

「やっと息ができる〜」なのでは?

と想像しています。

 

このカフェはパーホアにある

『Serius Coffee』の2号店。

 

 

この2号店は『Kīlauea Coffee』

看板には店名の下に

『100% PUNA COFEE』

と誇らしげに書かれています。

 

そうなのです。

このお店の豆は

地元プナで育った豆。

 

コーヒーといえば、コナコーヒー!

という構図から、ここ数年は島の南

カウーのコーヒーが一躍有名に。

(そして値段も上がりました・・・)

 

私は酸味が強めのコナコーヒーよりも

よりEarthy(大地の味)がする

カウーのコーヒーが好き❤️

 

そして、プナのコーヒーは

Earthyに加えて苦味も強くて

ダークローストしたプナ・コーヒーは

かなり私の好みです❤️

 
 

Mylksと書いているのはMilk(牛乳)

ではない自家製の『ミルク』

カシューナッツとオーツ麦。

 

カシューは品切れしがち。

今朝はギリギリオーツ麦のジャーに

残っていた最後のわずかなミルクを

入れてもらった〜

 

多くのお店が量販店で安く買った

アーモンドやココナッツなどの

代替ミルクを置いているけど

添加物が多いので自家製があるのは

とても、とてもありがたい❤️

 

 

地元プナは蜂蜜の産地でもあります。

エスプレッソにミルクたっぷり。

そこに蜂蜜と有機シナモンを足した

『蜂蜜コーヒー』🐝 も。

 

ちなみに、パーホアのお店は

島でも最も美味しいエスプレッソを

出してくれるカフェの1つで

同時に一番価格が低くて

プナというエリアらしいお店です。

 

ヒッピーが多いエリアなのですが

ギターを抱えたお兄さんが歌っていたり

外の椅子でもおじさんやおじいさんたちが

のんびりおしゃべりをしていたり。

 

同じ「ハワイ島東側」と言っても

ハワイ郡の郡都と呼ぶのでしょうか?

行政機関から裁判所から大学に空港までが

揃っているヒロとはスピード感も

流れる空気も全く違います。

 

という背景があるので

車で40〜50分のヒロのカフェでも

すっかりプチトリップ気分です。

 

 


<大学の近くのカフェを思い出す
やたら大きなテーブルやピアノがなんだか嬉しい♫>

 

そうそう、プナの豆ですが・・・

値段がとても高い!

 

たまに地元ハワイ島の豆を買いつつも

普段の自宅用には有機栽培されて

エシカルに貿易された

南米の豆をヘルスフードストアで

買っています。

 

(ずっと島の豆でコーヒーが

入れられるようになったらいいな!)

 

ここのカフェが使っているプナの豆は

私が普段買っている豆の4倍のお値段。

 

ローストしたてのキラキラと黒く光る豆を

惜しみなくたっぷりと使っているけど

お値段は、ヒロの他のカフェと同じか安め。

 

そうなのです。

ハワイは全米でも物価が高いエリアです。

ここの2軒隣には好きなパン屋さんも。

有機栽培の小麦粉を使って毎日、

焼いています。

 

そこのスコーンやマフィンは

日本のものよりもサイズは大きめですが

5ドルほど。

 

この豊かな島で作物がもっと育てられるように

なるとよいなぁとずっと願っていますが

私はシトラスの苗木を植えてお世話するくらい

しかできてません。

 

オンラインで学び、教える時間も

大好きなのですが、じわじわと(特に夏に向けて)

庭仕事の時間も増やしたいなぁと願う

今日この頃・・・

 

ヘルスフードストアに

立ち寄ったときに、店員さんたちの顔が

2年ぶりにやっと全部見れることに

「!!!」

 

とてもとても新鮮!みんな嬉しそう❤️

とても大きな喜びを感じました。

 

ここだけではなく、世界中で

状況が落ち着き、特に子供たちが

マスクなしで遊べるようになるとよいなと

願っています❤️

 

心からのアロハを込めて

Keiko