Pāpaʻa Palaoa Bakery〜素朴な早起きパン屋さん | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

小学校で「朝一番早いのはパン屋のおじさん~♬」のような歌を歌った
記憶があるのですが(笑)最近は10時開店などのパン屋さんも多くて
『朝一番の焼きたてパンにありつけない。。。』とぼやいていたら、なんと、
ありました。ヒロに足あと



朝の5時から夕方の4時まで空いているダウンタウンの入り口にある
パン屋さん晴れ

ヒロのダウンタウン自体、レトロな町並みですがそんな中でももう一段
のんびりレトロな気配が漂う一角にこのパン屋さんはあります。



2006年からパンを焼いていて、ボルケーノのファーマーズマーケット
(標高が高いので&朝早い朝市なのでとても寒い!)で
アウトドア用のグリルでイングリッシュマフィンをこんがり温めてに
卵やソーセージを焼いてその場で挟んだサンドイッチを
作っていたり、心もほっこりな美味しいチャイをマグ1杯1ドルで
販売していたりとありがたいパン屋さんラブラブ


<多いような少ないようなパンのメニュー>

ダウンタウンのお店はとても小さくて、かわいらしいたたずまい。
パンが本棚の本のようにまじめに並んでいますドキドキ



ダウンタウンのお店の大半にいる、招き猫がここにもラブラブ


窓から外を眺めると、こんなレトロな景色が広がります。



先日、海へのドライブの途中に立ち寄り買ったのは、こんなメニュー。
まずは、キッシュ



ショーケースに3種類入っていました。
オリーブがたっぷりずっしりなキッシュ。


<小さなショーケース。サンドイッチやキッシュ、地元の卵も
売られていました>

そして、サンドイッチがアメリカ/ハワイにしてはとても小さくて
女性には嬉しいサイズ。

溢れてこぼれそうな卵サンド



フォカッチャパンに挟まれたチキンサラダサンド



どちらも手作りの素朴さが溢れて美味しかったドキドキ

以前訪れた時には、もう少しパンがあって食べたスコーン
(ドライブは土曜日でした。ヒロのマーケットの日でもあり、かなりの
パンが朝の段階で売り切れていました)



こんな可愛らしいパンも頂きました。



手作りの温かなパンが食べたくなったら、立ち寄ってみてください。

Pāpaʻa Palaoa Bakery
Address: 187 Kilauea Ave, Hilo, HI 96720



Phone:(808) 935-5700
http://www.papaapalaoabakery.com


心からのアロハを込めて
Keiko & Emi