神戸ビーフだけではなくて・・・神戸には美味しい有機野菜もたくさん@ファーマーズマーケット | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

神戸で食というと神戸ビーフを思う方が

多いかもしれませんが、神戸産の美味しい

有機栽培のお野菜も増えてきています。

 

先日、神戸のファーマーズマーケット

を東遊園地に訪れました。

 

 

晴れた日曜日。

公園での開催。子供連れやベビーカーも

たくさんでした。

 

街中にこんなスペースがあるのはいいな

と感じました。大阪の駅近くにもこんな

公園やマーケットが出るようになればいいのに

と大型の商業ビルの谷間を歩きながら感じてます。

 

 

まず、二人が吸い寄せられたのは、

入り口近くに出店していたお豆腐屋さん。

 

「濃い豆乳」という張り紙にも

目を惹かれましたが、お値段も嬉しい!

厚揚げが70円や80円。

 

 

黒ごまの豆腐(胡麻豆腐ではなく普通の

お豆腐ですが黒ごまが入っています)

や厚揚げにひろうすなどを購入。

すでにカバンがずっしり。

 

豆乳は数日後には固まり、

豆乳ヨーグルトになりました。

 

 

パン屋さんやケーキ屋さんも何店か。

えみはヴィーガンスコーンと

ヴィーガンブルーベリータルト。

 

私は昔大好きだったレモンケーキを彷彿と

させるヴィーガンではないのですが、

手作りレモンケーキを買いました。

 

ヴィーガンのパンやスイーツは・・・

ポツポツと売られていました。

(パン屋さんではなく八百屋さんに

あったりが楽しかったです)

 

 

野菜は珍しいお野菜を少量ずつ

育てている農家さんから、

カブに大根、菜の花にと各種、

揃っている農家さんまで様々。

 

 

ちなみにヴィーガンブルーベリータルトは

農家さんの作。お母さんのお庭のブルー

ベリーを使いましたとのこと。

 

私たちはブロッコリーに菜の花、

そしてよもぎを購入して、

このファーマーズマーケットと連動している

常設店にランチに向かいました。

 

 

常設店『FARMSTAND』

前回の帰省時の記事があります。

Eat Local Kobe 〜Farm Stand北野坂

〜神戸の旬の野菜を美味しく頂く

 

 

神戸産のものであればお野菜以外にも

大切に育てられ作られた牛乳やチーズ、

淡路島からの魚介類なども扱うお店。

 

廃棄をなくすためのカフェなので、

前回はヴィーガンランチでしたが、

今回は淡路島の一夜干しイカなどが

炊き込まれた炊き込みごはんなど、

ヴィーガン対応可能ランチでした。

 

 

私は通常のプレートを(上の写真)

 

私は久しぶりの海の幸を楽しみました。

最近は魚もどうやらあまり体に

合わなくなりつつありますが、

ここの炊き込み御飯は大丈夫でした。

 

エミはヴィーガン対応プレートを。

 

人参ポタージュはヴィーガンの方が

お腹に優しかったです。

 

いちごが後味に農薬の苦味もなく、

美味しい!!と二人で感激でした。

 

お野菜のおかずはどれも絶品です。

ヴィーガン対応可能なランチも、

神戸で美味しい野菜のランチを

探している方も、オススメです。

 

Eat Local Kobe

Farmers Market

http://eatlocalkobe.org/

だいたいの土曜日。

(ウェブで開催日の確認出来ます)


 

ファーマーズマーケットで買った

お野菜はしっかりしたお味でした。

また行きたいな〜ドキドキ

 

帰りに立ち寄った美味しいパン屋さんは、

来週の記事でシェアします黄色い花

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi