キラウエア火山の噴火を間近で体験して感じたこと〜お話会@さいたま | 暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

暮らしに愛と勇気を from ハワイ島

ハワイのAlohaは自分と周りの生命、地球と調和した生き方。
愛と勇気を大切にする非暴力コミュニケーション (NVC) と
共通するベースがあります。ハワイ島の自然の中で先人たちが
残したものを学び統合し伝えながら暮らしています。

みなさま、アロハ!

 

ロミシスターたちから依頼を受けまして

去年のキーラウエア火山の噴火の体験を

シェアする時間を持つことになりました。

 

 

去年5月に始まったキーラウエア火山の噴火。


今回の噴火は火山国立公園から車で1時間ほど

離れた私たちの家からも近くの住宅地の

地面に亀裂が出来て溶岩が流れ出しました。

 

私たちのHale Hoʻoponopono Olakino

から車で10分ほどの住宅地に現れた亀裂。

そのうちの一つが大きくなり、

最終的には海の近くの別荘地を2つ、

道中の家や農園や牧場を溶岩で埋めたため

700件以上が失われました。

 

実は、噴火前には地震が増えていました。

そして噴火の日に感じたのは、とてつもなく

大きなエネルギーの大きなシフトでした。

 

その後、亀裂がこちらに向かって増えて行く

=地下のマグマがこちらに向かう動きを

大地の揺れから感じた体感。

 

<庭のティたちの背後の空>

 

流れる溶岩で真っ赤になった夜空。

 

自然から感じたこと。

そして考えさせられたこと。

をお伝えできればと思います。

 

『遠い島の激しい自然災害の話』

ではなく、自然が持つたくさんの顔の一つを

感じて頂くことで、自然の中で暮らす私たち

人間の暮らしの営みの不思議さや豊かさ

などを分かち合えればと思います。

 

離れたところの知らない出来事を少し

ビビッドに感じていただくことで、

みなさんの日々もより豊かになれば良いなと

願いを込めての開催です。

 

 

<こちらは2014年に最寄りの町パーホアの

リサイクルセンターにプウオーオー火口から

流れた溶岩>

 

ハワイ島に興味がある方も、

ハワイのことを学びたいフラダンサーも、

ロミの背景を感じたいロミセラピストも、

自然の中での暮らしに興味がある方も、

大歓迎です。

 

日時:5月11日 13時半〜15時半

場所:今回声をかけてくださったロミシスター

   みほろさんのさいたま市のフラスタジオ

   Hula Miholokahiにて

費用:2000円

申込み:lomigirlhawaii*yahoo.co.jp

   *を@に変えて送信ください。

 

様々な方々とお会いする機会になれば

良いなと願っていますドキドキ

 

心からのアロハを込めて

Keiko & Emi