なぜ最高裁判所へ?&ダウンタウン、停電で休業となった所も&ダウンタウンで軽くランチを食べたい時は | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
さてさて、
本日はこちらに行って参りました。

 

 

最高裁判所です。

 

・・・あ、誤解のないようにしておかないとあせる

もちろん、裁判で行ったのではないです。

法に触れるようなことは、絶対にしない!と、

頑張って生きておりますニコニコあせる

 

ダウンタウンの、カメハメハ大王像の後ろにある建物で、

王国時代に建てられたものです。

 

こちらの2階部分が最高裁判所で、

本日、実際に裁判が行われていました。

 

この1階部分は、一般の人も入れるようになっていて、

 

 

ハワイにおける裁判の歴史などが学べる、

博物館のようになっています。

 

そんなわけで、

こちらで、我が娘に裁判について学んでもらいましたニコニコ

 

この夏休みは、

我が家族の体調のこともあって、

海を越えての旅行は、来年に延期ということにしたので、

 

我がお子達にはその分、あらためて、

オアフ島にある博物館や美術館、

観光地などを巡る、

「ご近所トリップ」で楽しんでもらおう、ということにいたしました音譜

 

今回訪れた所は、

裁判のことだけでなく、

戦時中の人々の暮らしなどが分かるコーナーもあって、

なかなか奥が深いですあせる

 

プライベートツアーで、おなじみAさん&弟さんと共に、

こちらと、

近くにあるミッションハウス・ミュージアムを訪れたこともありましたな~照れ

 

ちなみに、ハワイが舞台のドラマ「ハワイFive-O」の、

主人公たちの本拠地となっているのが、

この最高裁判所の建物ということで、

 

ダウンタウンのツアー中に、

撮影しているところを何度か拝見する機会がありました。

Five-Oファンの方々にとっては、

聖地のような所でもありますね照れ

 

ところで、ダウンタウンは月曜日の夜から、

大規模な停電が起きています。

 

地下ケーブルの損傷が原因ということで、

復旧作業が続いていますが、

本日お昼の段階で、

よく行っているパン屋さんParis Baguette、

そのお隣の銀行がクローズとなっていました。

 

(写真中央部がパン屋さん。ビル全体が停電なのかもしれません。)

 

ビジネス街での長時間の停電は、

様々なところで、大きな影響がありそうです汗

 

パン屋さんの前の道、ビショップSt.を挟んで宮殿側の、

食べ物屋さんが並ぶビショップ・スクエアは、

電気が通っていましたので、

お店も通常通り営業していました。

 

その中で、今回はこちらのお店でお茶を購入ニコニコ

 

 

ベトナム料理屋さんと同じお店にある、

ティープレッソ。

ボバティーだけでなく、コーヒーも扱っています。

 

作っていただいたのは、

ガイドさゆりは、ハニー・ジンジャー・ティー&ライチゼリー、

我が娘は、ハニー・レモン・グリーン・ティー&ライチゼリー。

 

 

しっかり、それぞれ、

生姜、レモンのスライスが入っていました。

そして、すごく美味しい~爆  笑音譜

 

ビショップ・スクエアは、

オフィスビルに囲まれた中にあるフードコートのような所で、

テイクアウトしたものを、用意されているテーブルで食べることができます。

 

こちらのベトナム料理屋さんも、

 

 

お弁当スタイルでお料理を販売キラキラ

もちろん、ベトナム風サンドイッチなど、

注文して作っていただくこともできます。

 

「ダウンタウンで、軽くランチを食べようかな~照れ」と思ったら、

ビショップ・スクエアは一番便利な所かな、と思います。

(その名の通り、ビショップSt.沿いにあります。)
 
おっと、長くなってきてしまったので、
カイルアのお話は次回に…
 
あるお店に入ったところ、
雰囲気で、「あのお店」と繋がっていることに気付いてしまったお話ですニコニコあせる
 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ