終わった…&金曜日のダウンタウンが、とっても楽しい~♪&ハワイの伝統料理を売るお店が新登場 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
およよ…
もう5月も最後の日あせる
 
今年は始まって早々、
激動の毎日、といった感じでしたな~…。
 
我が家族が1月中頃に、
2度のモルヒネ投与さえ効かない激痛に襲われ、
緊急手術してから、
計3度も入退院を繰り返すことになり…
 
自宅療養に入ってからも、
看護師さんの定期的な訪問と、
点滴によって薬を入れるという毎日…
 
…が、本日、全て終わりました。
 
点滴も、看護師さんの訪問も、
全て本日をもって終了です。
 
あとは、再発しないように、
他のところが、おかしくならないように、
よ~く観察して…
 
と、家族として、ちょっと肩の力が抜けたところで…
 
ダウンタウンです~照れ
 

 

今朝のダウンタウン、すごく清々しい風が吹きつけて、

気分も晴ればれキラキラ

 

そんな本日のツアーにお越しいただいたのは、

静岡県からお越しのF様と、

とっても明るいパートナーさん音譜

ご参加くださり、ありがとうございました!

 

 

お二人のおかげで、話がとっても盛り上がり、

いや~、楽しかったですな~爆  笑

 

金曜日のダウンタウンは、イオラニ宮殿のお庭で、

ロイヤル・ハワイアン・バンドによる無料コンサートも行われますし、

 

宮殿から徒歩3分位のフォートSt.で、

マーケットも開かれるので、

ツアーの後も、ガッチリ楽しめてお得感いっぱい音譜

 

そんなわけで、

ツアーの後、お二人がマーケットに興味シンシンでしたので、

ちょうどそちらに用事があったので、

一緒にマーケットまで参りましたニコニコ

 

 
野菜や果物に加え、
たっくさんのパンを売るブースや、
 
image

 

お土産になりそうな小物などを売るお店…

んんん?お店、ちょっと前よりも増えていますびっくり

 

新たに、こんな魅力的なお店も加わっていました。

 

 

伝統的なハワイアンフードを売るブースですクラッカー

 

ハワイアンソルトでしっかり味付けされた豚肉に、

ゆ~~っくり火を通すことで、

この上なくホロホロ&ジューシーに仕上がったカルア・ピッグ、

 

タロイモの葉にお肉などを包み、

ティーリーフで外側を巻いて蒸し焼きにしたラウラウ、

 

ガイドさゆりが大好きな、スクイッド・ルアウもありました!

 

ルアウは、タロイモの葉をココナッツミルクで煮込んだもので、

ほんのり甘いのですが、

スクイッド・ルアウはその中に、

茹でたイカを細かく切ったものが入っています。

 

トロンとしたタロの葉と、

プルンとしたイカが、なんとも言えないハーモニー爆  笑

 

伝統的なハワイアンフードは、

手間と時間がとてもかかるので、

レストランの中には、週に一度だけの提供としている所が、

結構あります。

そんなレストランで売っているのに出会えたら、

ラッキーですよんキラキラ

 

ハワイ旅行の際は、ぜひぜひ伝統的な料理も、

食べてみてくださいませニコニコ

 

そんなわけで、本日のガイドさゆりの、

ツアー後の「用事」というのは…

 

 

先日オープンしたベーカリー、

Paris Baguette。

フォートSt.のマーケットから、徒歩1分笑い泣き

お二人と、こちらのお店にも一緒に参りました。

 

クロワッサンの大きさにビックリされたり、

とっても楽しそうにされていて、

ガイドさゆりも嬉しかったです~照れ

 

今回、このお店に行ったのは、

ついに夏休みに入った我が娘が、

「部屋の掃除をする!」と、朝から頑張っていたので、

ちょっとしたご褒美を…グラサン

 

店内は、それほど大きくないので、

次々やってくるお客さん方の、

ジャマにならないようにしながら、

見入ってしまったのは…

 

 

様々なデザインのケーキ爆  笑

5月・6月は卒業式シーズンということで、

 

 

ケーキも、卒業式仕様キラキラ

 

大学の卒業式では、トップが四角い帽子をかぶりますが、

それをかたどったチョコが乗ったケーキもおねがい

 

今回は、ペイストリーを3つ。

その内の一つが、ものすごい「力技」で作られたような、

すごいものだったのですが、

ものすごく美味しかったので、

次回ご紹介しますねニコニコ

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ