エスプレッソ・ソーダ♪&アラモアナパークでPow Wow in Paradise&「揚げパン」 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
いや~、ホノルルの空は、せわしなく変わっていきますあせる
昨日は、ほぼ終日に渡って雨&曇り空でしたが、
本日は、ワイキキ、アラモアナ辺りは、
ピッカピカの青空に晴れ
 
風は、海から(南風)吹いてきているので、
湿度も高く、暑く感じられました汗
 
そんな中でしたが、
先日のスコティッシュ・フェスティバルに続き、
ガイドさゆりがハワイの歴史や文化に並んで勉強している、
歴史・文化イベントに行って参りました。
 
場所は、アラモアナ・パーク。
そのイベントとは、こちらですニコニコ
 
 
ネイティブ・アメリカンの文化を伝えるイベント、
Pow Wow in Paradise。
明日の日曜日も、午前11時から午後6時まで行われています。
 
ハワイアンもネイティブ・アメリカンも、
現在はアメリカ合衆国と呼ばれる国の、
原住民であるという共通点がありますので、
 
ガイドさゆりとしては、
どちらも同等に勉強しないといけないな…と思った次第です。
(来年にかけて、アイヌの歴史・文化も学びます。)
 
こちらのイベントには、
ノース・カロライナ州やアイオワ州などから、
ネイティブ・アメリカンの方々が集まっていて、
鳥の羽や毛皮を使った伝統的な衣装で、
見事な踊りを披露。
 

 

踊りの「音楽」にあたるのは、

大きな太鼓一つと、それを取り囲む8名の男性が発する声だけなのですが、

近くで聴いていて、不思議なことに涙が出そうになりましたえーん

 

 

装飾が見事な衣装を身に着け、

堂々とした姿で行進。

 

 

本物のネイティブ・アメリカンの文化に触れられる、

とても貴重な機会です。

 

さらに、ターコイズやビーズなどを使った、

アクセサリーがたくさん売られていましたニコニコ

 

 

ドリームキャッチャーも、いっぱい爆  笑

 

 

そしてそして、

食べ物を売っている所もあったので、

最後に立ち寄って…

 

 

「フライブレッド」を購入。

フライ=揚げる ブレッド=パン、

揚げパンですね爆  笑

 

 

伸ばした生地を油で揚げたもので、

トッピングに粉砂糖をかけてもらいました。

シンプルながら、とっても美味しい揚げパンで、

一緒に行った我が娘も絶賛グッド!

 

そんなわけで、

我が娘には、様々な文化に触れてもらいたいという気持ちもあって、

ここのところ、積極的にイベントに行くようにしています。

 

いや~、それにしても、

 

 

蒸し暑かったですな~あせる

 

ちょっと頭と体を冷やしに、

暑くない所に寄ってから、帰宅いたしましたニコニコあせる

 

それは、ここ爆  笑

 

 

マノアです~音譜

閉店ギリギリで、マノアにあるカフェ「モーニング・グラス」に行き…

(2955 E Manoa Rd, Honolulu)

 

 

我が娘は、アイス・ミルクティー、

ガイドさゆりは、エスプレッソ・ソーダをゲット。

 

エスプレッソに、ちょっとソーダが入っているので、

一瞬シュワッと爽やかな感じで、

暑い日には最高爆  笑音譜

 

少しシロップが入っているのか、控えめな甘さもあって、

喉の渇きも一気に解消です音譜

 

さてさて、明日はアラモアナ・パークでPow Wowの準備が進む中、

アラモアナ・ブルバードを走り抜けるハーフマラソンが行われます。

(イベント、目白押し~クラッカー

 

このハーフマラソンのルートが、

観光業に従事する、我が夫とガイドさゆりの通勤を直撃ガーンガーン

 

さて、明日はワイキキに無事にたどり着けるかな…ニコニコあせる

 

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ