歴史上の重要人物の子孫とお話ししました&名前のルーツが分かった!スコティッシュ・フェスティバル♪ | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
突然ですが、
ハワイは、様々な国から人々が集まった多民族社会です。
 
それぞれの文化を称えるイベントやフェスティバルが、
1年を通して、たくさん行われておりまして。
 
本日、明日と行われている、
スコティッシュ・フェスティバルに行って参りましたニコニコ

 

 

ハワイとスコットランドの繋がりは、

ハワイ王国時代から強くて、

カイウラニ王女のお父さん、アーチボルド・クレッグホーンも、

スコットランド人です。

 

クレッグホーン氏の子孫の方がイベントにいらっしゃっていて、

その方が、我が義理父の奥様のお友達ということを知り、

ビックリしまくりましたびっくりあせる

 

さてさて、フェスティバルで楽しみなのは、

それぞれの国からやって来た物を販売するコーナー。

 

スコットランドといえば、こちらの服が有名ですね。

 

 

スカートのようでスカートではない、

キルトです。

男性の方も身に付けます。

(スカートと言うと、ムッとされますあせる

 

我が義理父は、バクパイプの奏者なので、

今回のイベントにも行っていましたが、

手を痛めてしまったそうで、今回はボランティアとしてチームをバックアップ。

そんな義理父も、キルトを着ていました。

 

素敵なデザインのアクセサリーも、

たくさん売られていて、

 

 

ハワイのお店では、まず売っていないと思われる、

スコットランドを象徴するデザインのものがいっぱいおねがい

 

 

ちょっとですが、アイルランドのものもありました。

「こすると、心配事が消えてなくなる」という石があったり。

これは便利ですね!

 

中世に戦士たちが身に着けていた「チェインメイル」と呼ばれる防具を、

再現したものが展示されていました。

 

 

ドラクエに出てきてたな~照れ

 

袖の所を持ち上げさせてもらうと、

もっのすごく重かったですガーン

 

でも、一度着てしまうと、

重さはそれほど感じなくなるそう。

 

今回は、一緒に行った我が娘にとっても、

勉強になることが多くて、すごく喜んでいました。

行ってよかった~笑い泣き

 

自分の名前が、どこから来たのかが分かりました。

 

 

我が家は実は「ロバーツ」という名前なのですが、

(もちろん、我が夫の苗字ですあせる

ロバートソンがルーツで、

ロバートソンは、スコットランドの中でもかなり北に住んでいた一族なのだそう。

 

それぞれの部族が、独自のタータンチェック柄を持っているのですが、

ロバートソンは、こんな配色。

 

 

へ~びっくりとってもシンプル。

 

こんなことが分かったり、ダンスを見たり、教えてもらったり…

そんなことをしながら、イベント開始時刻の朝9時から、

3時間以上も経っていましたあせる

 

そしてお昼の12時。

何かトラブルがあって12時30分に、

なんとこの時点で「オープニング・セレモニー」ですびっくりあせる

 

 

バグパイプの演奏と共に、

ハワイ王国時代の近衛兵に扮した人々、

カイウラニ王女の写真、などなど、

 

あくまでも「ハワイとスコットランドのつながり」を示す、

セレモニーでした。

 

となると、9時から12時過ぎのオープニング・セレモニーまでの時間って、

何だったんだろう??

 

そんなわけで、

こちらのイベント、明日も朝9時から始まりますので、

今、ワイキキにいらっしゃる方は、

ぜひぜひ行ってみてくださいませニコニコ

 

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ