ポケ丼がさらに一歩踏み込んだ内容に♪&ハートが割れてたって…&「金曜日は〇〇〇を食べる日」 | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆さまアロハ、お元気ですか?
 
前回お伝えしたように、
2月のハワイは、ハワイ語やハワイの伝統的なものが、
どんどん表に出てきます。
 
ハワイの伝統料理の一つになっているのが…
 

 

ポケですね爆  笑

 

少し前まで、ポキという、

Pokeの英語読みの発音でよく呼ばれていましたが、

ポケという発音が、よく聞かれるようになった感じがします。

 

やっぱり、カラオケをカリオ~キなんて英語風の発音で言われると、

ん?キョロキョロとなるのと、ちょっと似てるかな汗

 

さて、ポケを売るお店はたくさんありますが、

人気のポケ屋さんの一つは、スーパーのフードランド。

毎年、ハワイ住民による投票で、

トップ3に入っています。

 

さて、ポケコーナーですが、

特に金曜日には、お客さんが多く集まっているよう。

その理由は…

 

あ、もちろん、

週末の始まりを、ポケとビールで祝いたい照れという方も、

いらっしゃると思いますがあせる

 

宗教上の理由で「金曜日は魚を食べる日」という方も多いそう。

そういったことで、我が夫が勤める会社でも、

カフェテリアでは、金曜日に魚料理を用意しているようです。

 

そんなわけで、

先日、ポケを買いに参りましたが、

(宗教上の理由ではないですニコニコあせる食べたかっただけ爆  笑

 

フードランドのポケコーナーは、

なかなか種類が豊富で、

 

 

ビーフのピピカウラも売られています。

いわゆるハワイ風のビーフジャーキーです。

 

貝類や、甲殻類のポケもある中で、

他と色合いが違う緑色のものは…

 

 

なんと、タコわさ笑い泣き

大量に売られているところを見ると、人気なのかもしれませんね。

 

さて、これらのポケを、ご飯の上に乗せた「ポケボウル(ポケ丼)」が大人気ですが、

こちらで売られているポケ丼は、

さらに一歩、踏み込んだ丼になっています。

 

これこれ爆  笑

 

 

ポケ丼に加え、

ハワイの伝統料理であるラウラウ(タロの葉でお肉を包み、蒸したもの)、

塩漬けサーモンとトマト、ねぎを混ぜて寝かせたロミロミ・サーモンも、

ご飯にオンッ笑い泣き

 

この量と内容で$10.99は、とってもお得。

伝統的なハワイアンフードは、

作るのに、とても手間と時間がかかるので、

基本的にお値段が少しお高め。

 

このお値段なら、かなり満足度が高いはず。

でも、よく見ると会員価格なので、

フードランドで初めて買い物をする際には、

会員申し込みをして、カードをもらっておいてくださいませ。

 

さて、今回行ったアラモアナ・センター1階にあるフードランド。

ポケコーナーのお隣は、

ベーカリー音譜

 

今は、バレンタイン関連の焼き菓子などが、

たくさん売られています。

 

 

赤・ピンク・ハートばっかり~ニコニコあせる

 

棒がついたお菓子は、一体何やら?と顔を近づけたところ、

 

 

汗既にハートが割れていました汗

 

これをもらったら、

どんな気持ちで食べたらいいのか悩む…かと思いきや、

ガイドさゆりはこういうの、

全然気にしませ~ん爆  笑

 

ちなみにこの棒が刺さったお菓子は、

ケーキポップといって、

スポンジ生地を丸くして棒を刺し、

チョコをコーティングして、その周りを飾り付けたものでした。

 

イベントごとに、様々な料理やお菓子が店頭に並びます。

1年の中でも「今」しか買えないもの、

楽しく食べちゃってください!爆  笑

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ