ホノルルも揺れた地震、その原因が意外&2月はハワイ語月間ということで&ジッピーズでハワイを実感! | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 

皆さまアロハ、お元気ですか?

 

ホノルルで、地震の揺れを感じましたあせる

 

朝、書き仕事をしていたら、

「えっ、揺れてる~びっくり」と、ちょっと身構えてしまいました。

 

震度2にいかない位の、緩やかな揺れでしたが、

ハワイの建物は、地震に対応できているのかどうか…

今住んでいるコンドは、大丈夫だろうか…と、

いろいろ考えてしまいましたあせる

 

ハワイ島の南東部の町「パハラ」に近い所が震源で、

マグニチュードは5.7。

発生時刻は午前10時6分。

ホノルルで揺れを感じたのは、10時8分でした。

 

ハワイ島では、家にヒビが入ったり、

お店の商品が床に落ちて壊れるなどの被害があったようです。

 

さて、今回の地震の原因ですが、

なんとも意外なものでした。

その原因は…

 

「海底にかかる、ハワイ島の重さ」らしいですびっくりあせる

ちょっと、初めて聞く地震の原因ですねあせる

どういうメカニズムなのか、知りたいところです。

 

さて、本日はコストコへと参りましたニコニコ

入口を入ると、なんとも華やかな雰囲気キラキラ

 

 

切り花が、大量に売られていまーす爆  笑

なんと、バレンタイン用です。

まだちょっと、お日にちがありますが汗

 

ハワイでは、アメリカ同様に男性が女性に花を贈る…という形が定番。

バレンタインデー当日には、

あちこちで花を抱えた男性が歩いています。

 

それから、ピンクのシャンパンと、

チョコレートや、

チョコにディップしたイチゴも、店頭にたくさん並びます。

 

さてさて、そんなわけで、

コストコには、久しぶりに我が夫と行ったのですが、

ちょっとお腹が空いてきたので、

すぐ近くにあるファミレス、ジッピーズへと参りました。

 

ホノルル港沿いの道、ニミッツ・ハイウェイを、

ワイキキ方面に走ると、

 

 

巨大な筒が並んだようなものが右側に見えてきます。

その向かい側が、ジッピーズの入口。

 

 

日本やアメリカからハワイに飛行機で帰った際、

空港から我が家の間にある、こちらのジッピーズに立ち寄って、

「ハワイに帰ったんだ~…」と実感しています照れ

 

そんなわけで、

本日の特別メニューが、ハワイアン・プレート音譜

 

ハワイの伝統料理であるカルア・ポークと、

タロイモの葉の中にお肉が包まれたラウラウ、

ローカルフードのハワイ風ビーフシチュー、マカロニサラダ、

そして白米!

 

 

ハワイの歴史が詰まったランチですな~照れ

 

このプレート、かなりの量なので、

二人で分けても、お腹いっぱいになりました爆  笑

 

ハワイの2月は、「ハワイ語月間」。

ハワイ州の公用語であるハワイ語に、

触れる機会をどんどん作ろうと、

様々な取り組みが行われています。

 

その内の一つを、ジッピーズが担っています。

メニューを全部、ハワイ語にしてみたり!

 

ジッピーズのハワイ語のメニューはこちら

 

ガイドさゆりも、ハワイ語を勉強しています音譜

日本語の単語と、同じ発音のものがたくさんあって、

日本人にとっては、勉強していても面白い言語です。

 

ハワイにいらっしゃる方は、

ぜひぜひ、ハワイ語をアプリのDuolingoなどで、

学んでみてくださいませニコニコ

 

 

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ