驚きのサイズのきゅうり&女王像には、たくさんのお供え物が&先住民の方々の歴史・文化を… | さゆり in Hawaii

さゆり in Hawaii

「ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー」主催、さゆりロバーツのブログです。ハワイ在住ガイドが見たハワイとは!?

 
 
皆様アロハ、お元気ですか?
 
本日は、ダウンタウンにおりました😄
 

 

ちょっと雲が多い空で、

風向きがいつもの逆方向から吹いていましたが、

お散歩するには、とってもいい感じニコニコ

 

さて、先日ダウンタウンで、

オニパア・ピース・マーチが行われました。

 

ハワイ王国の最後の統治者である、

リリウオカラニ女王が、

無理矢理アメリカ人のグループによって王位を剥奪され、

王国が終わらせられてしまったことを、

現代に伝える行進です。

 

その行進には、

大きなリリウオカラニ女王の肖像画が用いられ、

イオラニ宮殿と州庁舎の間に設置された女王像には、

たくさんのお供物が置かれます。

 

 

さて、こんな風に、

ハワイの深い話を、とても興味深く聞いてくださった、

北海道からお越しのS様と共に、

ダウンタウンを散策いたしましたニコニコ

 

 

今回は、S様が撮られた自撮りにチャッカリ写ってみたりして爆笑

 

初ハワイ、北海道にお住まいのS様からは、

アイヌの方々について、

いろいろと教えていただきました。

 

ガイドさゆりは日本人でありながら、

先住民であるアイヌの方々の歴史や文化を、

あまりにも知らなすぎることに、気づきましたあせる

 

我が息子は、

なんとアイヌの言葉について、

大学の授業で学んだのだそう。

それもあって、アイヌの文化に興味を持ったようです。

 

北海道では、若い世代の方々が立ち上がり、

アイヌの文化を積極的に伝える活動をしているようなので、

いつかお子達も連れて行き、

一緒に学べたらな~と思います照れ

 

そんなわけで、

火曜日と金曜日の午後1時30分まで、

ダウンタウンのフォート・ストリートでマーケットが開かれているので、

ツアー後、S様と一緒に参りました。

 

まずは野菜をタップリ仕入れなくちゃあせる

 

 

お!大きなタロイモも売られていますね。

 

 

本当、ありとあらゆる野菜が売られていて、

こちらのベンダーさんでは、生のバジルやタイムローズマリーなどなど、

フレッシュなハーブや様々なキノコも買えます。

 

我が家で育てている野菜も、

どんどん収穫できるようになってきましたー爆  笑

 

きゅうりも、見事に育っていて、

毎日、ほぼ欠かさず様子を見に行っていますが、

ちょっと目を離したすきに…

 

 

ほんの数日で、

長い風船を膨らましたように、

こ~んなに大きくなりました笑い泣き

 

こんなに大きくなっても、

ボケた味になるわけでもなく、

ものすごくみずみずしいので、

お得感がものすごいです爆  笑音譜

 

このサイズが2本も採れてしまったので…あせる

ムダなく(今年の目標!爆  笑)食べられるよう、

きゅうりレシピ、あれこれ試してみようと思いますグラサン

 

  

ブログ更新への励みになります、クリック/タップ、お願いいたしますおじぎ

 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村
ブログ村 ハワイ情報

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

にほんブログ村
ブログ村 ハワイ旅行


ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー さゆり in hawaii

 

mahaloラブラブニコニコ