わたしのこと② | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。



わたしのこと①



👆のつづきになりますサングラス




第2子、息子を妊娠中、


納豆始め、大豆製品は好きだし

妊婦に必要な葉酸も摂れるし

積極的に摂っていました。




ただ、妊娠後期

私のアトピー再発スノボガーン



大豆製品を摂るとアトピーが出る気がする…真顔


もしや大豆アレルギーもあり?!

なんて思っていたら…(これはのちほど)




息子を出産後も私のアトピーは落ち着かず

乳首にもアトピーが出て、おっぱいをあげるのも辛かったです。


生後間もなくは特に何も無く、

産婦人科ではアレルギー体質用のミルクも飲ませていました。




生後2ヶ月頃に肌がカサカサだったので

皮膚科に行くと

保湿はしない、何もつけないで」との指導。

(当時はそうでしたよねぐすん



その頃引越しすることになり

引越し後急性気管支喘息で息子入院大泣き


と同時に沢山の食物アレルギーが発覚します。


アトピー性皮膚炎も出てきます。



今思えば

保湿してなかったので、

引越しで皮膚から埃やアレルギー物質が入った

のだと思います。



よくアレルギーを

コップに例えて話をしますが、まさにそれ。


息子の場合、コップから溢れて許容範囲を超えてしまったんですね絶望



なぜあの時に引越ししたんだろう…


なぜ息子を別の所に預けなかったのだろう…


と今でも後悔しています。



それからの息子はと言うと


アトピー性皮膚炎が酷くて

チュビファースト(分かる方いるかな?)


でぐるぐる巻き大泣き


痒くて熟睡しないし、寝てても掻きむしって

血だらけになるし

私も睡眠不足で状態でしたネガティブ




その後

小麦、卵、乳製品、大豆(やっぱり!)

えび、かに、ナッツ類、そば、いか、、、

等にアレルギーがある事が発覚真顔


これらを除去した生活が始まることになります。



当時は

母乳だったので私も除去食

(今は除去不要と指導されていますね!)



娘の卵アレルギーで

除去方法は分かっていたのですが、


除去する食品多すぎんか?!


こんなに除去して生きていける?!

栄養面は大丈夫?!


と不安いっぱいでしたが、


もうやるしかない!



自分自身も全て除去だったので

パンが食べたい…


という強い気持ちが

米粉との出会い

の始まりになるのでしたーニコニコ






……To be continued手