暑い日の息子弁当/嬉しいいただきもの/夏野菜が届き出した | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と小学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
15歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!

いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート





今日の息子弁当



冷たいおうどんset

(米粉うどん)


トッピングに

茄子

かぼちゃ

いんげん

おくら

わかめ




THERMOSの保温ジャーですが

冷たいのもOK


暑いので

冷たいVer.にしましたニコニコ




↓こちら使ってますニコニコ



小学校の時は

こちらを使ってました指差し





給食は

茄子とかぼちゃの味噌チーズ焼きでしたが


茄子はアラジン焼きして

かぼちゃはチンして

おくらといんげんとわかめは茹でて


麺つゆに入れて

麺と食べられる様にシンプルに✨️




アトピーもあるので

なるべくシンプルににっこり








先日いただいたこちら



嬉しいいただきものです。



理由は…



原材料

砂糖はもちろん

香料もはいってない


柑橘そのもの指差し飛び出すハート










3回目の梅シロップも完成







夏野菜が届き出して



でっかい

ズッキーニあんぐり







オーブンで


オリーブオイルを回しかけて

パン粉(米粉)焼きしました。




豚肉とかベーコンとかチーズなんか巻き込んだら

もっと美味しいだろうなよだれ









ちょっと冷蔵庫に置いちゃったきゅうり


切ってみたら

顔が出てきました爆笑



ご飯つくりながら癒されちゃいましたニコニコ





イベントバナー

 

またまたマラソン始まりますねー!


そろそろふるさと納税したい凝視