伊勢神宮 /参拝前によったお店 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

15歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と小学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


 12歳の重度の食物アレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))
15歳の
のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


いつもブログを見てくださり
ありがとうございます飛び出すハート



週始めの月曜日
雨の日が続きますねネガティブ



日曜日も雨でしたが
家族で伊勢神宮に行ってきました。







定期的に
参拝とご祈祷をしていただいている我が家ですが、

子供たちがテストだったり
部活だったりしてなかなか行ける日がなく


テストも終わったしさぁ行こうと思ったら
雨が続き延期…


日曜日の雨も多く
もうキリがないので
雨天決行!
で伊勢神宮に向かいました車



幸いおかげ横丁に着いた頃には
雨もそんなに気にならず





逆に人が少なくて良かったねーとニコニコ





 
本来参拝してから
おかげ横丁での食べ歩きですが…



息子のお気に入りの和菓子を
なくなる前にget飛び出すハート



へんば餅











店名のへんば餅が売りの
このお店ですが、




どれも美味しくて
特に息子は




黒餅

が好き指差し飛び出すハート




甘さ控えめで

モチモチ美味しいです!



3つあったので

買い占めキメてる






すぐに固くなっちゃうので
カットして小分けにラップして
冷凍庫へ


食べたい時に自然解凍でニコニコ飛び出すハート






次に

てこね寿司で有名な
すし久さん



おかげ横丁で鮎の塩焼き

初めて見ました指差し




アレルギーがあるので

お尋ねしますが、


「鮎と塩だけですよね?」

「あゆ以外に焼いてるものはありますか?」


と聞いたら

あゆと塩だけで

鮎しか焼いてません。

との事だったので



子供たち
鮎の塩焼きを飛び出すハート


息子はこういった場所で
なかなか食べられるものがないので
とっても嬉しそうでした。


たとえ鮎の塩焼きであっても
自分が調理したものじゃないと

コンタミの心配などなど
常に心配の母です驚き




写真がたくさんあるので
次に続きますにっこり










↑伊勢のこのクッキー好き飛び出すハート