米粉のふわふわ生食パンと豆乳キャラメルのこめっこバー | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!




米粉食パンの
ふわふわVer.



昨晩も確認の為に
焼きました。





米粉ふわふわ生食パン


「コツ」をつかんで
安定して焼けるようにウインク





このパン
トーストより
生のまま食べるのが
美味しくて




今日は

ハワイで買った


ピーナッツバターと

アーモンドバターをつけて




美味しかったら

また次に大きいサイズを

買おうと思ってたけど


次に行けるのは

いつになるのかな…





息子は蜂蜜の気分♪と

蜂蜜をつけて食べてましたニコ









そして

今日のおやつに

息子がチョイスしたのは

ポン菓子。




近くの産直で

売ってます。



無糖とてんさい糖を絡めたVer.が

あるんですが

無糖Ver.は

自分で味付けをアレンジ出来て良い◎



ポップコーンに

味付けする感じです!



息子に

「何味がいい?」と聞いたら

「何が良いかなー、うーん蜂蜜!」と。

今日は蜂蜜気分らしい…にやり



蜂蜜か〜うーん

何かアレンジしたいな〜と

閃いたのが


こめっこバー



駄菓子屋さんに

売ってる

息子が食べられる

数少ない駄菓子の一つですほっこり



これを

豆乳キャラメル味にウインク






白崎茶会さんの

「へたおやつ」に載ってる

キャラメルナッツクッキーサンド!


この絡めるナッツを

米ぽんに!

ナッツがNGでも

米ぽんならお願い


てんさい糖は半分に減らしてます。

   




豆乳キャラメルを絡めて


オーブンペーパーを敷いた

琺瑯型に入れて

すぐ固まっちゃうから早く!

スプーンで押さえます。



しばらく冷蔵庫で冷やして

10~15分



包丁で

お好みのサイズにカットして








できあがりウインク





こんな感じで

レシピ本を参考に

アレンジしてますニコニコ



無糖のポン菓子を見つけたら

是非作ってみてくださーいニコニコ


ポン菓子は35g入りでした