焼きたての生米パン◎無印良品の気になったお菓子 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


こんにちはニコニコ



今日は予報では

暑くなると言ってたけれど

過ごしやすい一日でしたね!

外は暑いのか??



一日中おうちの中なので

快適に過ごしておりましたチュー






今、コロナの影響で

おうちで過ごす事が多くなり

パンやお菓子の材料が品薄だとか…ガーン





先日

買い出しでイオンに行った時も



確かに

小麦粉とか

ベーキングパウダーとか

イーストや酵母が棚から消えてた!

米粉はあったよ〜!

 






粉が無いなら

「お米」からウインク

という事で



久しぶりに

リトさんの

生米パンを焼きました。




生米パン





発酵がイマイチだった〜笑い泣き

過発酵気味…チーン




でも焼きたてをぱっくり半分に割って



熱々のパンは

やっぱり美味しいねウインク




今朝も

またまた

さくらんぼジャムを作ったけれど


パンはそのままで美味しいので

何もつけずにパクパク食べました。




さくらんぼジャムは

豆乳ヨーグルトにウインク

贅沢やー♡









そして



緊急事態宣言の前に

無印で気になって

買ってたおやつ↓




豆乳とおからの
鈴カステラ


ネーミングに惹かれる。



鈴カステラ〜
懐かしいなぁ〜デレデレ

んで

豆乳と
おからやなんて
気になるやーん!



と。





賞味期限が今日だったので

今日のコーヒーのお供にニコニコ




あ、甘い滝汗




最近市販のお菓子が
甘すぎて食べれません…。




2つでギブでした…滝汗

コーヒーガブ飲コーヒー

 
娘も
甘いし
卵の味するし…パーあせる
と。



あ、甘いよね…滝汗



娘も

小さい頃
卵アレルギーがあったので

卵の匂いが苦手ショボーン

卵特有のあの風味が
美味しいはずなんだけどね!



娘、この手のおやつは苦手です…
卵アレルギーっ子あるあるですねキョロキョロ

私は買っちゃうんだけど😚





今度米粉で

卵、乳製品フリーで

甘さを抑えて作ってみようと思いますウインク














じじばば畑の
ほうれん草



たくさんもらったので

茹でてお浸しにしよ〜チュー