米粉の抹茶甘納豆ロール◎カレーピラフ◎米粉の甘酒バナナパンケーキ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!



今日はまたまた雨ですね〜


雨だと何だかテンション下がりますが


久しぶりにヨガのオンライン
レッスンに参加したら
身体がスッキリしましたニコニコ




さてウインク

昨日
日曜日の朝ごパンに


米粉の抹茶甘納豆ロールパン
(小麦、卵、乳製品不使用)


を焼きましたニコニコ


抹茶生地に
甘納豆を入れて
ぐるぐる〜
‹‹\(´・ε・` )/››‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´・ε・`)/››


甘納豆と抹茶の組み合わせは
最高ですね!チュー





お昼ご飯は


カレーピラフ◎

(小麦、卵、乳製品、大豆不使用)


チャーハンとか
ピラフとか
チキンライスとか



簡単で
食材あれこれ入れられて
残りご飯が消費できて
めっちゃ喜ばれて
最高〜🙌



困った時はの
炒めご飯系〜チュー


夜ご飯は


アルチェネロ
のグルテンフリーパスタで

チキンのクリームパスタ

がメインの
夜ご飯でした。

写真無いけど…チュー







そして
今日の子供達の
朝ごはんは



米粉の甘酒バナナパンケーキ
(小麦、卵、乳製品、大豆、砂糖不使用)






一旦仕事に出掛けたパパが
戻ってきて
パンケーキ食べたい〜
となったので再び






あれ?
同じ材料やのに
パパのが
美味しそーやん!
となりました…チュー


材料は一緒なんですが、

焼き色と


パパの時には
いい感じにフライパンが
熱されていた。

枚数
ですね!


同じ分量で

子供達は4枚
パパのは3枚



「食」は
見た目も大事だなーと





では
材料と作り方をニコニコ




米粉の甘酒バナナパンケーキ


材料(3~4枚分)
・バナナ45g
・レモン汁10g

・米油20g




・米粉(共立)100g


・ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)5g


・甘酒50g

もへじ(KALDI)のもの使用










①ボウルにバナナとレモン汁を入れて入れて
フォークで潰します。

②1を更に泡立て器でドロドロにして、
油を加えて乳化させ
しっかり混ぜます。

③2のボウルに
米粉と米粉の上にベーキングパウダーを入れて
甘酒を加えて素早く混ぜます。
(ここで使用する米粉によって甘酒の量を
調節してください)



まずは泡立て器で素早く10回くらい混ぜて
ヘラにかえて
底から持ち上げるように2、3回混ぜたら
スプーンでフライパンに
生地を入れてくださいね!

混ぜすぎず
混ぜなさすぎず
です爆笑


④薄く油をひいたフライパンで
弱火でじっくり焼いてくださいね!


まずは蓋をして

生地に穴があいてきたら
ひっくり返して
今度は蓋をせず
また
弱火でじっくり焼いてください。





焼き色は


こんな感じが
ベストですね!





そして
皆さんご存知だと思いますがウインク




焼く前に

フライパンはまず弱火で温めておいて

一度濡れ布巾の上に置いて
ジュッ
としてくださいね!

そして再び弱火に〜



ホットケーキミックスの
裏に書いてある
ソレです!


これを短縮すると
焦げ気味のパンケーキに
なってしまうので
このひと手間が大事!
ですねウインク



お砂糖不使用で
甘みは
バナナと甘酒なので

お好みでメープルシロップ
をかけてお召し上がりくださいね!ウインク