米粉食パンであんバタートースト◎ムーミンラスク◎自家製酵素ドリンク | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!






米粉一斤パン
あんバタートースト◎



アレルギーっ子の息子は
アレルギー用バター

私と娘は
よつ葉のバターでニコニコ



昨晩息子に
リクエストされて

夜に焼いておいた米粉パン



土佐れいほく米粉
で焼きました。





残ってた1枚を
薄くスライスして



ムーミンラスク◎

ココナッツオイルと
メープルシュガーパラパラウインク










そして

今日は少し早起きして



子供達が起きてくる前に




青パパイヤ
パイナップル
夏みかん
甘夏
りんご
いちご



洗って
拭いて
カットして
混ぜて



自家製
酵素ドリンク


作りましたニコニコ



いつもは酵素ドリンクメンバーで
集まって作りますが



こんな時なので

自分でウインク



無農薬や低農薬のフルーツを
お取り寄せしましたウインク



お家時間
のんびり発酵を
楽しもうと思いますウインク



#StayHome