アレルギーっ子の非常食◎ベーグルとグリーンスムージー◎ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


にいがた玉手箱

さんより



食物アレルギー対応
の非常食の試食品を
送っていただきましたニコニコ






コーンポタージュ









根菜汁




食物アレルギー対応の非常食で
「汁物」は少ないので
有難いです!
そしてどちらも具沢山!


息子、炊き出しとか
絶対無理なのでね笑い泣き


非常時は野菜不足が心配なので
野菜たっぷり
嬉しいですニコニコ



アレルギーっ子の息子は
根菜汁


ノンアレルギーの娘は
コーンポタージュ

がお気に入りでしたウインク






この機に我が家の非常食も
賞味期限を確認してみたら






わかめご飯が
年内だったので

こちらと一緒に

子供達の朝ごはんに照れ




わかめご飯
根菜汁
コーンポタージュ



たまには
こんな朝ごはんも
楽ちんで良いですね!
(いつもは高いけどチュー)




定期的に
賞味期限の見直しをしながら
消費して

また減った分
補充していこうと思います!






にいがた玉手箱
さんでは

3days防災備蓄食セット

の販売をしています!







非常時出品チェックリスト
もチェック︎︎︎︎☑︎ウインク




長期保存水

も必須ですね!!





気になった方は

にいがた玉手箱さんのHPを

のぞいて見てくださいね!








昨日は1週間以上ぶりに
買い出しに行ってきました。


色んなお店のレジに
透明のビニールシートで
ガードができていました。| Ꙭ)و゙ 




買い物が終わって
モールを歩いていると
新しいお店がびっくり









ベーグル〜ラブ
しかも米粉

(70%やけど)


そう、
ベーグル&ベーグル



昔ハマってよく買っておりました照れ


久しぶりにベーグル&ベーグル
のベーグル
買ってみました爆笑



ベーグル&ベーグルのベーグルは
柔らかめのベーグルですが、

米粉Ver.は普通のに比べて
少しモチモチで
米粉感ありましたニコニコ
美味しかったですウインク





そして

昨日の買い出しで
買ったケールといちごで



グリーンスムージー


ケール、バナナ、キウイ、いちご、レモン



さっぱり美味しかったです!







今日はお天気も良かったので
子供達とお散歩してきました。



桜は葉桜になりつつありますが、






春ならではの
綺麗な花が沢山咲いていて

この花は何〜?
なんて話しながら歩いていたら



娘が
「分かるよ〜iphone貸して」
と言って

Googleでパシャリ





うほ〜
こんな使い方出来るのー?!

私が知らんだけか…?爆笑




今日も


Zoomで
英語教室の
オンラインレッスン


初めてなのに
使いこなしてましたびっくり


凄いな〜滝汗





私もヨガのオンラインレッスン
が始まるので

Zoomに慣れねば〜

ですチュー爆笑