米粉のベーグルでサバサンド◎さつまいものおやつ◎米粉の焼きそばと米粉餃子皮のピザ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!





米粉ベーグルの
鯖サンド






米粉のベーグルの
レシピは決まっているんですが
たまにいじりたくなり

いじった結果…



しわしわベーグルに笑い泣き







もう1パターン作ったけど

こっちも何だかイマイチえー




なので

しわしわベーグルで
鯖サンドになりましたチュー








今日のおやつは


さつまいもを沢山蒸かしたので






ココナッツとさつまいもの
クッキー





こちら
白崎茶会の
へたおやつより



スイートポテトクッキーの
アーモンドプードルを
ココナッツファイン -5g


お砂糖を
メープルシュガーにして
-5にして
食物アレルギーのある
息子仕様で
作りましたニコニコ




ココナッツの風味と
さつまいもが合う♡

オイルも
ココナッツオイル
(香りのあるタイプ)
を使いました。






そして


米粉麺の焼きそば





麺は



小林製麺さんの
米粉麺




今日は
ラーメンの麺で作りましたが
焼きそば用もあります!




そして↑のは
無添加ではありませんが


先日行った
旬楽膳(自然派スーパー)には
添加物不使用Ver.
が売ってました。

一つ買ってみたので
また食べ比べてみますね!






小林製麺さんは
岐阜にある製麺所なので
割と近くて
以前はまとめて買いに行ってたんですが、

近所のイオンのお店で
取り扱う様になってからは
そちらで買うように。

でも少し前から
取り扱いをやめてしまったそうで笑い泣き


またコロナが落ち着いたら
お店に直接買いに
行こうと思いますニコニコ

ネット販売もしてます。





焼きそばに使用している
ソースですが、



ヒカリさんのものと
オタフクソースの
1歳からのお好みソース


を混ぜて使ってます。



ヒカリさんはとんかつソースやら
ウスターソースやら
色んな種類があるのですが、
その時に家にあるものを
ミックスして使ってます。



オタフクソースは
普通のオタフクソースは色々入ってますが、

この1歳からの〜
は原材料がシンプルで美味しいウインク




子供が小さい頃から
ずーっと愛用してますニコニコ







そして

最近子供達に
夜ご飯のお手伝いをしてもらう様に
しているんですが、



今日は米粉の餃子の皮で
pizza!


息子に任せたら

具で
家族の顔を爆笑




ママは怒った顔…ニヤリ








他にも
色んな顔が爆笑






発想が何だか可愛いですよね!



コロナで
緊張した毎日ですが、

ほっこりさせてもらいましたニコニコ