鶏レバーとハツとこんにゃくの味噌煮◎雑誌付録◎ | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!





昨日久しぶりの買い出しで
買ったものの
一つ。


鶏レバー

定期的に食べたくなるレバー




今日は味噌煮にしてみましたニコニコ






いつもはテキトーに作っていますが、

今日は分量計ってみた!






赤味噌、東海地方の人しか
好きじゃないかなー?

んで
ストックも無いかな??
とも思ったけれど

自分のレシピ覚書としてニコニコ







材料(4人分)

鶏レバー   400g
生姜  スライス5枚くらい
こんにゃく  1枚(今日のは160g)

赤味噌  55g
酒  大さじ1
素精糖  大さじ2
三河みりん  大さじ1

出汁パック  1つ
水  400cc




作り方

1.こんにゃくを下茹でします



2.レバーの下処理
レバーを軽く水洗いして、
沸騰した湯に入れます。
アクと共に沸いてきたら
火を止めて、
レバーを3等分して(ハツとレバーと分ける)
洗って血の塊を洗い流します。
ハツの部分は
半分に切って
中の血の塊を洗います。
白い脂肪の様な部分も
気になる所は取ります。






3.鍋に水とだしパックを入れ、
しばらく煮立てます。
出汁が出た所で
パックを出し、生姜スライスを入れ

酒、砂糖、味噌を溶かし
みりんを入れ再度煮立てます。


そこに

レバーを並べ入れ
こんにゃくも手でちぎって
入れます。
(味染みが良くなりますニコニコ)




アルミ箔で
落し蓋を作り


4.強めの中火で
10分位煮ます。







5.一旦レバー、ハツ、こんにゃくを
取り出し
煮汁だけ煮詰めて







6.煮詰めた煮汁を
上からかけたら
完成〜!






少し時間を置いた方が
美味しくなります〜ニコニコ




ちなみに使用した
調味料はこちらニコニコ






我が家みんな大好きレバーです!



醤油Ver.でも作りますウインク








そして

付録目的で
雑誌を何冊か買いました爆笑





先ずは
リンネル!



前回買ったティッシュカバー
大大大活躍中なので
これは嬉しいラブ

バッグもかわえ〜ラブラブ








続いて

オトナミューズ





保冷系は
つい買ってしまいます。







そしてそして


マリソル

またまた保冷系爆笑





早く保冷バッグにお弁当入れて
お出かけ出来る様になるといいなほっこり