米粉の餃子◎子供達のお弁当◎コロナの心配事 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

11歳の(食物アレルギー無し)しっかり者の娘
 9歳の食物に重度のマルチアレルギーが
ある息子

(小麦、卵、乳製品、大豆、えび、かに、
ナッツ類、蕎麦、いか、たこ
(他にもまだ未摂取のものもあり))

のアラフォー2児の母です!

毎日アレルギーに対応したご飯やおやつ、
お弁当を作っています!


昨日

岐阜

のナイトクラブから

コロナのクラスターが発生と発表されました滝汗


そこで感染して接客していた方の行動が

高島屋、イオン、モレラ……ゲロー




よく行くとこー!!チーン


我が家の旦那氏の庭滝汗

玉宮

のお店も何店舗か同伴で使っていたとか…ポーン



しばらく近づかない様に
家族で話したのでした笑い泣き




もう身近に迫ってきた〜

なのに岐阜の学校は7日から。


不安いっぱいです…滝汗チーンゲロー

しばらく学校に行かない選択もあるよね…



習い事も通常通り
動き出しましたが、

しばらく全てストップしようと思います。





そんな中

子供達はすっかり引きこもり生活に慣れ?

マイクラをやったり

動物の森をやったり。


ゲームに夢中で不安になる私と

「凄いねー!そんな風に組み立てたのー?
設計士になれるんやない?」

とプラス思考の旦那氏。

え?そういう思考もあるの?!
と結婚当初から
驚かされつつ
救われております。





ブログではマイナスな事は
あまり書きたく無い派ですが
不安をたくさん吐き出してしまいました滝汗





一昨日の夕食に
子供達と餃子を作りました。


皮まで作る余裕が無かったので

トップバリュの
米粉の餃子の皮
使用ですニコ





全部で3パック

1パック22枚入なので


66個ポーン

みんなまだ食べれそうだった…

  



中身は

じじばば畑のキャベツたっぷり
舞茸、えのきたっぷり
豚肉少し

のヘルシーな餃子!


あっさりしていて
たくさん食べられましたウインク



最近米粉の冷凍餃子が売ってなくて
久しぶりに餃子を作ったんですが、

自分で作るとヘルシーに作れて良いですね!

次は米粉の皮から
作ろうと思いましたウシシ










そして
次の日(昨日)のお弁当は



ピーマンの肉詰め

牛肉とこんにゃくとえのきの金平

ウィンナー

さつまいもソテー

トマト




ピーマンの中身は
前日の
餃子の具の残りウシシ
でした!



娘の方は
一つはパプリカに
トップバリュの豆乳チーズを乗っけて
オーブンで焼いたものを。


あとは
えのきとさつまいもと葱の
お味噌汁
でしたもぐもぐ





ため息続きの毎日ですが
「食」
では幸せを感じたいですねウインク