米粉の豆乳クリームショートケーキ◎米粉シフォンサンド◎ホノルルクッキーを米粉で◎スパイスカレー | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

雨の一日。



お家にこもって
作りたいものを色々作りましたウインク








米粉のショートケーキ
(小麦、卵、乳製品不使用)






白崎茶会の
あたらしいおやつより






ボウルケーキのレシピでスポンジをウインク





12cmの丸型で焼きましたーニコニコ




ふっくら〜
神レシピラブ





ホイップは



↑気になっていたこちらの豆乳ホイップウインク

cottaで購入しました。




大豆にもアレルギーがある息子ですが、
豆乳(普通の濃さ)は100gまでOKになったので、

土台のスポンジケーキ↑はOK爆笑



ホイップクリームは豆乳が濃いのでNG

なので2台焼きました〜チュー




一つはデコレーションして、




一つはそのままに。









続いて


米粉シフォンサンド
(小麦、卵、乳製品不使用)


実は最初に米粉シフォンを焼いたんですが、失敗笑い泣き

半分陥没してしまったので
陥没しなかった半分を
これまたやりたかったシフォンサンドラブ





生地には

↑こちらの豆乳をウインク

豆乳メレンゲに

濃すぎたのかしら…





ホイップは

同じく↑こちらウインク


どちらもcottaさんです。








そして
たまたま見つけたパイナップルのクッキー型びっくり
嬉しくて2個買ったよ…笑



米粉のホノルルクッキー
(小麦、卵、乳製品、アーモンド不使用)







↑こっちは本物のホノルルクッキーニコニコ




チョコレートはトップバリュのアレルギーチョコでウインク





定番のハワイのお土産ですね!

形だけですが息子にも食べさせてあげたくてニコニコ




大喜びで食べてましたもぐもぐデレデレ




ハワイ土産、ホノルルクッキーが一番喜ばれますチュー







甘々が続きましたが…



夜ご飯は

スパイスカレー(チキン)

(小麦、卵、乳製品、大豆、ナッツ類不使用)
ルゥはもちろん、米粉も不使用
スパイスを合わせてつくります!




家族みんな好きなスパイスカレーニコニコ







あ、臨時休講中の今日の子供たちのお昼ご飯は


チャーハンと
豆腐とキャベツのスープ
(小麦、卵、乳製品不使用)

でした!




今日は一日キッチンに居たな〜キョロキョロ