病院の日 と 米粉のフランスパンなど色々… | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

息子さん、5月の頭に卵の経口負荷試験を控えています。

もうすぐだな〜
と思っていたら、
病院から電話があり、
「負荷試験をするにあたって、前回の血液検査からだいぶ日にちが経っているので負荷試験の前に血液検査をしに来てください」との事でした。


よって、予定していた負荷試験の日が1週間ずれるという…
そして学校を2日休まなきゃならない。


主治医の先生がかわったので、その辺りの引き継ぎが上手くいってなかったみたい。

新しい主治医の先生
いい先生だといいなー。



只今息子、あの数値で∑(°口°๑)小麦(うどん)
7g食べています。


慎重にドキドキ進めているんですが、
先生は
「ぢゃあ2gずつ増量しようか」

とさらりと言う。

進め方がさすがアレルギーで有名な病院だなぁと思う。進め方が速い。

私がびびって1gずつにしてもらったけど…



診察が終わり、栄養士さんがいらして
こんなのをくださいました。
↓↓↓
{A2DBA17B-261A-4576-A923-49FE0E899A5D}

小麦が入った市販のお菓子のタンパク質量を換算して試してみてください、と。



まさか息子にこんな日が来るとはー!!ゥゥ。・(つд`。)・。


嬉しい反面
今まで身体に良いものを選んで食べてきたのに、コンソメとか…×××爆


私もジャンクなお菓子とかも時々食べるから
たまには良いと思うんだけど…

息子の食物アレルギーが発覚してから、食べるものに気をつかってきたし、良いものを選ぶ様になったのに
何だかCleanな体を汚すような気がして葛藤する母…。


アレっ子の先輩ママが
毎日牛乳を飲み続けることや
乳の入った市販のチョコのお菓子を負荷するのが嫌だと言っていたのがわかる。



食物アレルギーがない子は食べなくても何も変わらないけど、(自由な選択が出来るけど)
食物アレルギーがある子は自宅負荷してたりすると毎日食べなきゃならないし、
途中でストップするとまた食べられなくなったりするから食べ続けなければならないのが辛い。
運動誘発なんてのもあるし、
治ったと思ってたら何年かしてまた症状が出るなんてのもあるらしい。

うーっ先が長いー!!




そう、せっかく遠い病院に1日休んで行くので
牛乳を触ったらどうなるかテストもしていただきました。
と言っても、皮膚の上に牛乳を垂らして、拭き取って1時間弱様子見するだけです。



結果何もならず

小学校との話し合いの中でアレルゲンに触れたらどうなるかを聞かれていたので、
牛乳に関しては触れても大丈夫なのは安心しました。
それがわかっただけでも、気持ちが軽くなったー。

ただ、触れた手で目を擦ったりして入り込むのはNGだそうなので、
万が一触ってしまったらすぐ洗い流すこと。
あと、手に傷口があったりすると、NGかも。

最近はアレルゲンは皮膚から入ると言われているので
負荷試験をするにしても、まず皮膚の状態を良くすること、と言われます。




病院の売店にて

{371212E5-7B5B-4251-B77A-66441EAEAF6D}

アレルギー対応チョコ

以前買ったことがあるけど、息子は要らない〜と食べなかったんですが、
大きくなって、チョコの存在も知ったので再チャレンジ。

結果、匂いをかいで
「おぇ〜っ(‐д`‐ll)」

と。
やはりココア系は苦手みたいです





最近作ったパンたち
{40DF6284-1204-444B-8C4D-6E3CE5248CB8}

米粉のグルテンフリーフランスパン







{96E111F7-3573-44AC-866B-033985038140}

抹茶の米粉ロールケーキ

↑これはうそです


{CE760DCF-AFA1-4028-B25F-671769576E99}

{D441FE87-123D-4E5E-9042-C77A50B2AAEA}

Oisixさんのものでした〜


卵、乳入ってるけど、
米粉だったので私が食べてみたくて買いましたー。

美味しかったです



















にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!