小学校の給食始まる♪ 1年生初日 アレルギー対応コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


{AFAD6E37-BE7B-4F9C-A75B-715CB4CF9FF4}

息子、小学校の給食が始まりました

よって
私も今日からアレルギー対応(小麦・卵・乳製品・大豆・えび・かに・ナッツ類・そば)除去の給食のコピー弁当作りが始まりました
(発酵した醤油・味噌は大丈夫なので使えます


初日のメニューは、
・小型パン
・焼きそば
・フランクフルト(ウインナー)
・ブロッコリーサラダ
・お祝いデザート(ゼリー)
(みんなは牛乳がつきます)


で、初日の今日
給食の時間に様子を見に行ってきましたー。


お友達が給食の配膳準備をしている間、
サポートの先生と別室で待機。

廊下には主任の先生が、教室と別室の橋渡し役。

給食の準備が出来たら教室に戻り、離れた席で皆んなと一緒に食べる。

サポートの先生、私、主任の先生、担任の先生、途中から保健の先生に見守られ、

めっちゃ厳重体制でした。

ありがたい〜

で、一番心配な「牛乳」ですが、
あちらこちらで
こぼす子多発〜

今までコップで飲んでたので、

慣れない容器をギュッと持って、ストローから溢れる〜ヾ(・ω・`;)ノ

あちこちから

「先生こぼれた〜」

コール…。

で、担任の先生と、他のクラスの補助の先生がペーパーで拭く拭く。

何故か顔に牛乳がかかってる子もΣ(°д°ノ)ノ


こりゃ想像以上でした〜ヾ(・ω・`;)ノ


給食を食べた後も職員室で待機の予定でしたが、
今日は給食後下校で掃除が無かったので
先に一緒に下校させてもらいました〜。



息子が教室に戻った時に、お友達が
「シオンくんおかえり〜」
と温かく迎えてくれたのが嬉しかったな〜。
(同じ保育園のお友達は分かっているから何の疑問もなく迎えてくれる)

そういう流れを作ってくれていた保育園の先生方には本当感謝です



そう!
給食の小型パン×焼きそば

の組み合わせ、私の小中学生の時もそうでした〜。

炭水化物×炭水化物

焼きそばの日は小型パンが出たな〜と懐かしい( ᵕᴗᵕ )




{DB810469-5A4E-47A0-898C-82CB250E3DC0}

米粉の小型パン(ドック型)





{9AFD1431-A2E3-41F5-920D-F3E596DC2AF5}

フカフカ〜




{BA69D8AA-0DD3-4814-A2C7-B41645AB7476}

モチふわ〜

の2種類焼きました。


最初、モチふわの方を焼いたんだけど
高さが納得いかず、別バージョンで焼きました〜。





朝食は
{225C9831-4DA4-4FA4-8EBB-7C504159F28F}

ホットドッグに


息子はフランクフルトが嫌いなので、ウィンナーに。(お弁当も)






{A49C8B8D-FF9C-4246-A790-2A12EA1069F1}

ゼリーはりんごの葛ゼリーにしました


葛の食感と
りんごのシャリシャリが美味しい





お友達の給食の写真を撮らせて貰おうと思ってたけど、
みんな食べるのが早くて
シャッターチャンスを逃しました〜

明日も給食の時間に見に行ってきまーす!

またブログにかきますね〜












にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!