朝時間。と米粉パンやら週末のごはん | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

小学生の朝は早い

息子、集団登校で初めて小学校へ

朝、娘が色々教えてあげながら準備してました


見送った後の私は、まだ給食がないのでちょっぴり朝時間が出来ました。
と言っても家事はたんまりあるんだけど


相変わらずギリギリにしか出来ない私…。
昨晩夜な夜な今日提出のものを2人分
プラス給食チェック。

お弁当持ちだけど給食のチェックは必要だそうで、
赤ペン片手に献立を見る。
世のアレっ子ママ達が大変と言っていたのはコレかー!と納得。

そして給食の添加物の多さにひく…。
油にシリコーンは聞いたことあったけど、
初めて自分の目で見ました…


以前レッスンで
「アレっ子ちゃんは逆に食べ物を選べて幸せだと思う」
とおっしゃってた方がみえて、
本当にそうだなぁと思います。

外出先とか困る事も多いけど、
普段の食事は絶対体に良いもんね!

何ならお姉ちゃんもお弁当持ちでもいいんだけどな…。

みんなと同じものを楽しく食べるというのも必要だと思うし、私が強制する事でもないんだけど、
まだまだ無知の子供たちに選べと言うのも難しく
親がどこまで入り込むかが難しい所ですね。

モンスターペアレンツにはなりたくないし

でもこれから造られる子供の体を添加物まみれにしたくないな〜と思うのも本音。

私も全く添加物を避けている訳でもなく、
お菓子も食べるし、たまには外食もするし。
たまには〜ならいいと思う。
けど給食は毎日だからな〜と…

この際みんなお弁当になれば良いのにな〜。
それはそれでまた沢山問題が出てくるのか…


と朝から語ってみる。



週末は息子のリクエストで久しぶりに米粉食パン

{22077A53-3818-4842-8DDA-7CE7AB25D124}

{E9056978-602E-4AC3-8A16-F2DF7BF9C613}

ミニサイズの食パンです



いつもの作り方とは別のタイプのパンです






{0953546F-A406-4932-82FA-2E32BBA09423}

成形パンも





{B6FB427C-FA59-481B-876A-376C584A4416}

{EDAA7A89-89E2-4FDF-BA09-13E2FB7C28B2}

こちらは
日曜日のお昼ごはん。

無農薬人参が大量にあったので、
人参とジャコの炒飯。
米粉パンでジャコトースト

人参をほうろく菜種油で炒めただけで美味しかったー




そして
{F4B185E2-7DCA-443D-81E5-2626C44A406B}

お味噌が出来ました〜

夜ご飯にこの味噌でお味噌汁を作ったら、
子供たちおかわりしてくれましたー

自分で作ると倍美味しく感じますね



さて、息子今日は11時半下校なので、
さささっと家事を済ませたいと思います〜





にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!