4/14(金)の小学校給食・アレルギー対応コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。


{AFD5612B-4DA7-4B23-B42C-FA498E88F829}

・桜ごはん
・さわらの若草焼き
・玉ねぎの白みそ汁
(みんなは牛乳)




今日は給食の配膳の様子を見せて貰ったので
お友達の給食をパシャリ

{A5EA5122-1842-432D-B40A-60D19838568A}


桜ごはんはちらし寿司みたいな感じでした。


給食の献立下に載っている赤・黄・緑の栄養素別に別れた材料を見て、想像して作るので、

ちらし寿司だと分かったけど、油揚げに錦糸卵に桜でんぶに…と食べられないものばかりだったので、

ごぼう、人参、エリンギ、かまぼこをほうろく菜種油で炒めて混ぜご飯にしました。

そして半分は地味な混ぜご飯とは対照的に春らしく桜の花の塩漬けと梅塩ごはん。

息子、桜の塩漬けが好きなんです
渋い


さわらの若草焼きは
鰆を焼いて、最後にマヨドレ、椎茸と新玉ねぎを乗せて蒸し焼きして
浅葱を乗せました。

お友達のは、マヨネーズと抹茶、玉ねぎ、水耕葱になってます。


味噌汁は同じ感じかな?





そう、今日のお味噌汁と混ぜご飯のお出汁を「昆布」でとったので、
出し殻の昆布と混ぜご飯で残った人参を少しの油で炒めてみりんと醤油で味付け。
胡麻をふって出来上がり〜
{E64D641F-1479-4880-B7AC-8DE1549FB71E}

美味しい一品が出来ました〜。

みりんも安い「みりん風」ではなくて、
ちゃんとした本みりんを使うとお料理がとっても美味しくなります。

以前は煮物にお砂糖も入れていましたが、
最近はみりんとしょうゆのみ。

調味料を良いものにするだけで味が決まりますね〜













にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!