米粉のうどんを作る♪ そしてお醤油作り 2/21(火曜日)アレルギー対応保育園コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。






{E0D75A29-898B-46B9-863E-53803F116AD7}

カナヘイ花米粉うどんカナヘイ花

最近うどんも作るようになりましたーとびだすうさぎ2


この日の保育園の給食がうどんだったので、
朝一でうどんを仕込みましたーカナヘイピスケ



☆給食
{305A2D22-4199-413C-AE75-706913DE4743}






★しーくんお弁当
{A710B879-CF91-4E16-8420-C6E500D200F5}

うどん…太い

でもモチモチでこのうどん好評です

おやつはこつぶっこに似た味の揚げ煎餅にしましたとびだすピスケ2




この時期、味噌って作る方が多いと思いますが、
な、な、なんとお醤油が作れるという事で

おなじみ海老澤麹店のえびちゃんのお醤油作りに参加してきましたとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


{BEE54532-3003-4EA1-80DA-20CC602784ED}

醤油を作る麹


{8F80880E-C94C-40A8-8FFF-D70B163992DF}

割ると胞子がいっぱい
(このまま食べても美味しかった!)



{66AF60DB-252F-4C89-8096-87D0481B58E8}

これを塩を溶かした水に混ぜ混ぜ〜


1~2年後に完成です!(2年位が美味しいそう)








{90B4C9AC-A5C5-4227-B724-953B0AE63C11}

こちらは去年仕込んだ方達のもの



{7497169A-4C20-46C8-B5FE-29737D1C3381}

{A8231E31-9D26-45DC-8B12-DED2D2BFC13A}

{3A133074-171E-445E-8A03-E96D5EE47944}

すごーい!お醤油ってこうやって作るんだーカナヘイきらきら

というのが見れてとっても楽しかったですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら







{AC9F9EEB-A553-4E84-9D7D-4C4B7AA09BD8}

サヴァシバさんのランチも美味しかった〜カナヘイうさぎカナヘイハート





今年参加したみんなで海老澤醤油部を設立


1年後みんなの仕込んだのを合わせて

どんな醤油が出来上がるか楽しみでーすとびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら









にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!




HMH OFFICIAL LINE
Add Friend