米粉ココア食パンを…♪ と 病院の日 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

昨日はあいち小児診察日でした。

主治医の先生最後の診察。
優しい先生だったので寂しいな。


診察では今の自宅負荷の状況や
次の卵負荷についての事。
そして肌がカサカサ乾燥しているので、
次の卵負荷までに肌を整える為に塗り薬の塗り方を再度指導していただきました。

ステロイド…やはりなるべく使いたくないなと
なるべく保湿だけ〜とやってきてた事があまり良くない様で。

先ずはIgEを低い数値にしないと負荷で良い結果が出にくいそう。
食物アレルギーとIgEは深く関係しているので先ずは肌を整える事が先決な様です。



息子は気付くとどこかしらボリボリかいているので、
睡眠不足の心配や、
これから大きくなるにつれて学業に集中出来ないという支障が出てくるとの事。

この薬の辺りは色んな意見があると思いますが…。


後は診察前後、栄養士さんに現状の食生活を説明して、色々アドバイスいただきました。

〇〇って商品知ってる?〇〇使ったことある?

↑この辺りは私の方が詳しいんじゃないかな


食事3日間をみてもらい、提出すると何が不足していてどういう栄養素を足していけば良いかのアドバイスもしてくださるようで、
それは一度やって欲しいなーとお願いしました。


あいち小児に通う様になって、
さすが専門の病院。
色んな事がトントンと進んで行って
ケアも流石で
やっぱり凄いなと思う。

私はのんびり進んでますが、
もっとしっかりしたママはもっともっとトントントンと進んで行けるんじゃないかな。




昨日焼いた米粉ココア食パン
{3C6947D1-8BC7-42B2-AF05-A70BF95E6EE4}





ふと閃いて

{53DD989A-724E-4458-B03F-7D5109F853BF}

♡に型抜きしてみましたーとびだすうさぎ2カナヘイハート

バレンタイン仕様♡


息子が喜んで型抜きしてましたーカナヘイきらきら
米粉クッキーの型抜きは難しいので、
食パンの型抜きっていいかもカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら




ここまでは良かったんですが、
夜に息子がお腹が痛いと言い出し…あんぐりうさぎ

お風呂後にリバースショックなうさぎカナヘイびっくり

抱っこしてたので浴びました…私大泣きうさぎ

夜中もうなされリバースショックなうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくり


朝から病院ですショックなうさぎ

病院に同じ保育園のママが看護師さんで働いていて、
「保育園胃腸かぜ流行ってきてるみたい」
と聞く…ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

インフルエンザも調べてもらったけど
インフルエンザは陰性で、
多分胃腸かぜでしょうとの事でした。


今日は小学校で校長先生、養護教諭、町の担当の方、教育委員会の方まであんぐりうさぎで、4月からの息子の学校生活についての話し合いがありました。
これはどうしても行かねばならなかったので、
この間は義母に息子をみててもらい行ってきました。


現実を突きつけられる場面もありましたが、
皆さん息子の為に色んな意見を出してくださり
そして貴重な時間をさいてくださり
感謝しかありません。

私も意見を言わせていただき、了解していただいたことも沢山。

後は始まってみないと分からない所もあるので
その都度相談しながらやっていきましょうという事になりました。

4月からの小学校生活。

いよいよ近づいてきて 母はドキドキです。

息子にはこのドキドキを見せないように…
ただただ他のお友達同様
楽しみカナヘイきらきらな気持ちで行かせてあげたいな。
その為には周りを整える気合いピスケカナヘイきらきら


さて夕方の点滴行ってきまーすサッ















日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!





HMH OFFICIAL LINE
Add Friend



にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村