米粉のお菓子レッスン と 1/27(金)のアレルギー対応保育園コピー弁当 | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{07AAD5E4-E01F-46DE-AEB3-C66B4D6EAED7}

・米粉の炊飯器パン
・米粉スコーン
・米粉クッキー


容子先生の米粉お菓子コースのレッスンに参加させて頂きましたとびだすうさぎ2カナヘイ花

容子先生から米粉マイスター、お菓子コースと習った私ですが、このお菓子コース2回目だけ参加できてなくて今回参加させて頂きましたーとびだすうさぎ2カナヘイきらきら


炊飯器パンは手軽で美味しく
スコーンもクッキーも食感がサクサクで美味しかったーカナヘイハート




そしてこの実験が面白かったーカナヘイきらきら
{4C61FF80-45EC-462A-8479-B9DC231A3C50}
ベーキングパウダーと重曹の違いカナヘイきらきら

レシピ本などにはこの違いとかって載ってないですよねー。
そんな奥深い所まで学べます。
今回参加されてる方は遠方の方ばかりでびっくり!

そして皆さんそれぞれ色んな事されていて、色んなお話が聞けて勉強になりましたーカナヘイきらきら






☆給食
{D5530286-84AC-4196-8E8B-F2710EE9F223}






★しーくんお弁当
{AFE7F73B-C1A2-4CF4-B5AF-A41E8261FAA5}

グラタンは鶏肉、玉ねぎ、エリンギ、米粉マカロニ入り。
味付けして、米粉でトロミをつけたものを器に入れて
米粉パン粉をふってオーブントースターで焼き色をつけました。





カナヘイ花米粉のロールパンカナヘイ花
{80469C69-E116-4206-A1D1-0A8772AC9A3F}

少しずつフカフカに出来るようになってきましたーつながるピスケ







そしてヤクルトレディのママ友から
こちらのサンプル頂きましたーカナヘイきらきら
{F08E7C71-2C24-47D9-B27D-D06F7A914409}

{D58553CD-FA00-457A-ADAB-3DDDA812F3BF}

27品目除去だそうです!


{A5EA6E9E-5D13-42C4-932B-792CBD5ADB96}

{0B35D837-1B51-4D4F-ADC9-238A9D4DF10D}



製造ラインは同じだそうですが、しっかり洗浄してから製造しているとの事。
*コンタミでも反応する重度の方は確認して納得した上でお試しくださいね!


製造ラインまで問い合わせてくれてたお友達に感謝カナヘイハート


しーくん飲んでみましたが、癖もなく、普通のみかんジュースだそうです。

今はまだ地域限定かもしれないので、
気になる方はヤクルトさんにお問い合わせくださいね!








にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend