アナフィラキシーショック | 米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

米粉パンと米粉のおやつ◎栄養士ママの食物アレルギーっ子対応ご飯

16歳の娘、13歳の息子の2児の母です。息子に重度の食物アレルギーがあり、毎日のアレルギー対応ご飯と中学校のコピー弁当を作っています。 アレルギー対応食は難しくない!健康的でみんなが美味しくて楽しいと思える「食」をお伝え出来ればいいなと思っています。

{C883CA2E-DE4C-4BA4-A07F-7EFAD4C5C7B4}

写真は使用済みのエピペン。

息子、アナフィラキシー症状で救急搬送されました😱

昨日から降り積もった雪に大興奮の娘と息子。
朝からお友達と雪だるまを作って遊んでいました。

只今豆腐34g、うどん5gを自宅負荷中の息子。
負荷は2つの間を空ける事、入浴の前後は避けなければならないので時間配分が難しく…
今日は休日だし、雪も降っていて外出予定が無かったので昼食の一品に湯豆腐34gを食べさせました。

普段なら夜摂取で、食後大人しくするように言うんですが、今日はすっかり忘れていて、食後すぐ

「雪だるま見てくる〜」
と言う2人を見送り
でもなかなか戻って来ないので
雪も再びちらつき始めたし戻る様に呼びに行こうとした時、

「ただいまーママ シオン咳いっぱいしだしたんやけど」
とお姉ちゃん。

そこであっ!さっき豆腐食べたんだった…
と思い出し😱

(食物依存性運動誘発アナフィラキシーです。食後に運動するとアレルゲンの吸収を高めるので、摂取後2時間は安静にする必要があります。)

咳は止まらないし、しかも乾いた咳。
呼吸を聴くとゼロゼロ苦しそう。

とりあえずアレルギーを抑える飲み薬を飲ませ
メプチン吸入。

でも呼吸器…さすがに怖くてエピペン用意。

咳は少し落ち着いた様に感じたけど、まだ乾いた咳とゼロゼロ苦しそう。

以前も一度同じ様な事があり、薬と吸入で落ち着いた経験があったので様子見しようと思いましたが、
何か前とは違う気がして救急車を呼びました。

救急隊員の方に症状を話しエピペンを打った方が良いか尋ねると、救急車が到着してからでも良いと言われたので自宅では打たず。

救急車が到着した頃は少し落ち着いた様子でしたが、
本人曰くまだ息が苦しいとの事。

救急隊員の方が病院に連絡確認し、先生からエピペンを打つように指示され、エピペンを打つことに。

「お母さんが打ちますか?それとも救急隊員が打ちますか?」

と聞かれ
焦った私…。
何回か練習してるのに
「お、お願いします。」
と託してしまいました…😓

やっぱりエピペン打つのためらいます!
日頃から練習しておかなければ…と反省しました。

練習用ではなく、本物初めて見た…😵

その後は病院で吸入と薬を飲み処置していただき
うるさい位元気になり
2時間後にタクシーで帰宅しました😊

先日うどんの負荷試験で嬉しいご報告をしてばかりだったので投稿を迷いましたが、
最近増えている「食物アレルギー」
アレルギーの親御さんや、子供さんと接する職業の方からメッセージをいただき
こういった症状もあるという事を知ってもらおうと投稿しました。

今日からまた気を引き締めていきます(๑•̀o•́๑)۶




にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
にほんブログ村

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend