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雪化粧
アルピコ交通 38175号車
車名:日野,ブルーリボンHIMR
型式:KC-RU1JMCH
所属:茅野
ナンバー:諏訪200か28
リンク:長野市を走る路線バス応援サイト
2012/9/10【長電バス&アルピコ交通(川中島バス)乗り回し】ver1.1
●まえがき
この日は2名の方とドライブがてら現地で乗り回し(乗り歩き)をしようということで長野県へ。
深夜に名古屋を出て7時前に長野駅到着。
駅前の松屋で朝飯をほおばり駅前にバスが"湧いてくる"のを待つ。
7:30過ぎあたりから駅前で珍しいバスを狙いつつ走ってる車両に可能な限りシャッターを切るw
すると何やら男心がくすぐられるではないか
長野のJKがかわいい なっ?!
ラッシュとともに姿を表し汗だくのオヤジたちをかき消すかのようにかわいいJK(*´ω`*)
っく...そんなことはいいんだ、(^.^;
☆乗車記録
○長野駅→宇木
1系統|(善光寺経由)宇木
【アルピコ交通】40578
※長野200か・578(U-HT2MLAA改)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(FFシフト),リーフサス車,元事業者(川崎鶴見臨港バス)
タコメーターなし。
〓停車中にスピードメーターの現示が40km/hを示している珍事(というか古参車には珍しくないことか...)w
○宇木→長野駅
3系統|長野駅
【長電バス】1052
※長野200か10-52(LJG-HU8JLGP)日野,ブルーリボンシティHybridノンステップバス
5速(FFシフト),エアサス車,元事業者(-)
○長野駅→徒歩→長野バスターミナル
◎ターミナル内で珍事に遭遇。
【アルピコ交通】40624号車のバックギアが入らなくなるトラブルが発生。
ギア鳴りがして全くRに入らない。前には進めるが後には...
代走でジャーニーK(551号車)と入れ替え
※長野200か・624(U-LV324L改)いすゞ,キュービックツーステップバス
リーフサス車,元事業者(国際興業)
※長野200か・551(P-LR312J)いすゞ,ジャーニーK
リーフサス車.元事業者(遠州鉄道)
○車で湯田中駅まで移動
○湯田中駅→蓮池
白根火山
【長電バス】2064
※長野22あ20-64(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-)
〓乗車当時の走行距離(740,000km超)
○蓮池→奥志賀高原ホテル
奥志賀高原ホテル
【長電バス】1999
※長野22あ19-99(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-)
〓乗車当時の走行距離(760,000km超)
○奥志賀高原ホテル→湯田中駅
湯田中駅
【長電バス】2000
※長野22あ20-00(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-)
〓乗った感じの印象として加速重視型のODなのかなと感じました。
★まとめ
湯田中駅→蓮池の降車時、奥志賀高原ホテル行きに乗り継ぐときは申告する必要が(;´Д`)
知らずに運賃払ってしまったwその後奥志賀高原ホテル行きに乗ってから運賃表示機見てからの・・・( ゚д゚)
ひとつ勉強になりました(^_^;)
伊予鉄バスに続いてもう一度訪れたい場所の一つになりました。
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§アルピコ交通及び長電バスの各車両についてもっと詳しいことが知りたい方、写真が見たい方は長野市を走る路線バス応援サイトを御覧ください。【相互リンク】です。
※情報の利用は自己責任でお願いいたします。私のブログ及び「長野市を走る路線バス応援サイト」様に記載されている情報の中には"誤り"が含まれている可能性があります。極力誤りの無いよう配慮しておりますが何卒ご理解をお願いいたします。
ガイドウェイバス新車が納車段階へ?!
どんなバスが見れるかなぁと期待をふくらませ着いた先にあったものは
なんと我らが地元名古屋を走るガイドウェイバスの新車が見えるではないですか!
↑遠目からみた写真
3枚目の写真、右奥に京都市営の新車も見えます。
大量導入でツーステ全車置き換え...ということなのでしょうか。
ん~、寂しくなります。
さて、ガイドウェイバスのこの新車、4月の中央道で発見した時と仕様が変わっていなければ
名称:ブルーリボンシティHybridツーステップバス
型式:LJG-HU8JLGP改
であると思われます。2月に入ると徐々に名古屋に姿を表すのでしょうか。
ただ、上位排ガス規制対応も進んでいると思うので排ガス規制記号あたりが変わってくる可能性も。
シティHybridでツーステ、これは素晴らしい、それだけで終わらないのがガイドウェイ車両。
もちろん案内輪も装備されるわけですからもうこれは楽しみで仕方ないんですよね(*´ω`*)
※掲載している記事の情報の一部には憶測が含まれているためあらかじめご了承ください。
名古屋市営バス(基幹2運用車)写真一覧
画像及びデータは2012.11.20現在においてのものです。
ただし、すべての車両は網羅できておりません。
また、過去に運用されていた車両も紹介いたします。
☆「基幹バス」とは
基幹バスとは全国においても採用例が少なく大変希少なバス運用方式の名称です。
名古屋市営バスでは、基幹1号系統と基幹2号系統の2種類が存在しており、同じ「基幹」の名称を持ってはいるものの運用形態が両者で異なります。
基幹1号系統では通常の路線バスと同様、道路左端に基幹バスレーン(後述)があり、歩道が通っている場所にバス停があります。
しかし、今回紹介する車両が走る基幹2号系統の路線においては運用方式が大きく異なります。
まず、基幹バスレーンが央分離帯側にあること。
そして、バス停が道路中央寄りにあることです。
下の写真に示すようにバスが走行します。
また、基幹1及び2は同様に基幹バスレーンというものがあり、道路が混雑する時間(朝は7~9時、夕方は17~19時)には基幹バスレーンが「バス専用」車線となります。そのため一部の例外を除いてバス以外はこの車線を走行してはいけません。こうした運用を行うことで車両の運用を円滑にしラッシュの影響を最小限にスムーズに運行を行うことができます。
上記のバス専用時間帯以外はその他の車両もバスレーンを走行することができます。ただし、基幹バスレーンは「バス優先」となっており、後ろから基幹バスが接近してきた場合は道を譲らなければなりません。基幹バスレーンは通常の車線と異なり、基本的にバスのための車線であるということです(^_^;)
乗降方式も基幹1と基幹2では異なります。
基幹1→「前乗り中降り先払い方式」
基幹2→「中乗り前降り後払い方式」
☆車両紹介
●日野自動車製日野車体工業架装「ブルーリボン」ツーステップバス
導入年度「平成12年」
導入車番「KH-62~KH-63」
○KH-63「名古屋200か・307」
●三菱ふそう製三菱バス製造架装「ニューエアロスター」ツーステップバス
☆備考
導入年度「平成11年」
導入車番「KF-131~KF142」
型式「KC-MP717M」
エンジン「型式:6D24,馬力:240ps,排気量:11940cc」
変速機「OD5速MT」
シフト「FCT」
懸架方式「前輪車軸懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(WB5.3m)」※WB=ホイールベース
幕「2本幕」
扉「前:折戸,中:4枚折戸」
乗降方法「中乗り前降り後払い」
※全車廃車
○KF-133「名古屋200か・・55」
●日野自動車製J-BUS架装「ブルーリボンII」ノンステップバス
☆備考
導入年度「平成20年」
導入車番「NKH-5~NKH-23」
型式「PDG-KV234N2」
エンジン「型式:6HK1,馬力:260ps,排気量:7790cc」
変速機「アリソン製5速AT(OD)」
懸架方式「前輪車軸懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(WB5.2m)」※WB=ホイールベース
幕「1本幕(LED)」
扉「前:グライドスライド,中:引戸」
乗降方法「中乗り前降り後払い」
○NKH-5「名古屋200か2078」
※ラッピング後
○NKH-12「名古屋200か2092」
※画像一番右
●日野自動車製J-BUS架装「ブルーリボンII」ノンステップバス
☆備考
導入年度「平成23年」
導入車番「NKH-24~39,50~54」
型式「LKG-KV234N3」
エンジン「型式:6HK1,馬力:260ps,排気量:7790cc」
変速機「OD6速MT」
シフト「ACT」
懸架方式「前輪車軸懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(WB5.2m)」※WB=ホイールベース
幕「1本幕(LED)」
扉「前:グライドスライド,中:引戸」
乗降方法「中乗り前降り後払い」
○NKH-27「名古屋200か2909」
○NKH-38「名古屋200か2902」
●いすゞ自動車製J-BUS架装「エルガ」ノンステップバス
☆備考
導入年度「平成22年」
導入車番「NKS-12,13」
型式「LKG-LV234N3」
エンジン「型式:6HK1,馬力:260ps,排気量:7790cc」
変速機「OD6速MT」
シフト「ACT」
懸架方式「前輪車軸懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(WB5.2m)」※WB=ホイールベース
幕「1本幕(LED)」
扉「前:グライドスライド,中:引戸」
乗降方法「中乗り前降り後払い」
○NKS-12「名古屋200か2833」
2011/8/27【琉球バス】名古屋市営中古車
去年の話の中から写真を一枚。
沖縄で国際通りを走るバスを撮影していたら何やら見覚えのある車両が・・・
名古屋市営バスに所属していたMH-13ですw
市営バス時代は方向幕式でしたがLED幕に置き換わっています。また、側面幕は撤去されているのが分かります。
ありがたいことに名古屋市営バスの車両の最大の特徴である運転席部の車番ステッカーがそのまま残されている姿には感動しました。
運転席上部の屋根についている換気扇の枠も特徴の一つ。
名市交で廃車になった車両がこうしてまだ活躍しているという姿を見るとなんだか和みます(*´ω`*)
※沖縄200か・764(KC-RR1JJAA)日野,レインボーRRツーステップバス
エンジン(J08C),エアサス車,元事業者(名古屋市交通局)
名古屋市営バス(日野車「H」)写真一覧
車両数は限られていますがぜひご覧ください
●日野自動車製日野車体工業架装,「ブルーリボン」ツーステップバス
☆備考
型式「KC-HU2MMCA」
エンジン「型式:M10U,馬力:230ps,排気量:9880cc」
変速機「OD5速MT」
シフト「FFシフト」
懸架方式「前輪独立懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(WB5.2m)」※WB=ホイールベース
幕「2本幕」
扉「前:折戸,中:4枚折戸」
乗降方法「前乗り後降り先払い」
※全車廃車
○H-803「名古屋200か・・91」
○H-808「名古屋200か・・96」
○H-814「名古屋200か・102」
○H-819「名古屋200か・107」
○H-820「名古屋200か・108」
○H-822「名古屋200か・110」
○H-823「名古屋200か・112」
●
日野自動車製日野車体工業架装,「ブルーリボンHIMR」ツーステップバス
☆備考
型式「KC-RU1JMCH」
エンジン「型式:J08C,馬力:240ps,排気量:7960cc」
変速機「DD5速MT」
シフト「FFシフト」
懸架方式「前輪車軸懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(5.2m)」
幕「1本幕」
扉「前:折戸,中:4枚折戸」
乗降方法「前乗り後降り先払い」
その他「電気ディーゼルハイブリッド方式車」
※現役
○H-824「名古屋200か・308」
●日野自動車製日野車体工業架装,「ブルーリボン」ツーステップバス
☆備考
型式「KC-HU2MMCA」
エンジン「型式:M10U,馬力:230ps,排気量:9880cc」
変速機「OD5速MT」
シフト「FFシフト」
懸架方式「前輪独立懸架」
サス方式「エアサス」
尺「標準尺(5.2m)」
幕「1本幕」
扉「前:折戸,中:4枚折戸」
乗降方法「前乗り後降り先払い」
※全車廃車
○H-825「名古屋200か・355」
○H-827「名古屋200か・357」
○H-831「名古屋200か・361」
○H-832「名古屋200か・362」