2012/9/10【長電バス&アルピコ交通(川中島バス)乗り回し】ver1.1 | HAVETENのブログ ☆はべブロ☆

2012/9/10【長電バス&アルピコ交通(川中島バス)乗り回し】ver1.1

※訂正 記事内「長野200か551」の写真を貼るべき箇所で「長野22あ2357」の写真が誤って記載されておりましたので訂正します。せっかく「長野200か551」を検索していただいた方にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫びいたします。

●まえがき

この日は2名の方とドライブがてら現地で乗り回し(乗り歩き)をしようということで長野県へ。

深夜に名古屋を出て7時前に長野駅到着。

駅前の松屋で朝飯をほおばり駅前にバスが"湧いてくる"のを待つ。

7:30過ぎあたりから駅前で珍しいバスを狙いつつ走ってる車両に可能な限りシャッターを切るw

すると何やら男心がくすぐられるではないか

長野のJKがかわいい  なっ?!

ラッシュとともに姿を表し汗だくのオヤジたちをかき消すかのようにかわいいJK(*´ω`*)

っく...そんなことはいいんだ、(^.^;

☆乗車記録
○長野駅→宇木
1系統|(善光寺経由)宇木
【アルピコ交通】40578
※長野200か・578(U-HT2MLAA改)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(FFシフト),リーフサス車,元事業者(川崎鶴見臨港バス)
タコメーターなし。

〓停車中にスピードメーターの現示が40km/hを示している珍事(というか古参車には珍しくないことか...)w

○宇木→長野駅
3系統|長野駅
【長電バス】1052
※長野200か10-52(LJG-HU8JLGP)日野,ブルーリボンシティHybridノンステップバス
5速(FFシフト),エアサス車,元事業者(-)


○長野駅→徒歩→長野バスターミナル

◎ターミナル内で珍事に遭遇。
【アルピコ交通】40624号車のバックギアが入らなくなるトラブルが発生。
ギア鳴りがして全くRに入らない。前には進めるが後には...

代走でジャーニーK(551号車)と入れ替え

※長野200か・624(U-LV324L改)いすゞ,キュービックツーステップバス
リーフサス車,元事業者(国際興業)


※長野200か・551(P-LR312J)いすゞ,ジャーニーK
リーフサス車.元事業者(遠州鉄道)


○車で湯田中駅まで移動

○湯田中駅→蓮池
白根火山
【長電バス】2064
※長野22あ20-64(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-)



〓乗車当時の走行距離(740,000km超)

○蓮池→奥志賀高原ホテル
奥志賀高原ホテル
【長電バス】1999
※長野22あ19-99(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-)

〓乗車当時の走行距離(760,000km超)

○奥志賀高原ホテル→湯田中駅
湯田中駅
【長電バス】2000
※長野22あ20-00(U-HT3KPAA)日野,ブルーリボンツーステップバス
5速(ロッド式),リーフサス車,高出力エンジン,元事業者(-) 

〓乗った感じの印象として加速重視型のODなのかなと感じました。

★まとめ
湯田中駅→蓮池の降車時、奥志賀高原ホテル行きに乗り継ぐときは申告する必要が(;´Д`)

知らずに運賃払ってしまったwその後奥志賀高原ホテル行きに乗ってから運賃表示機見てからの・・・( ゚д゚)

ひとつ勉強になりました(^_^;)

伊予鉄バスに続いてもう一度訪れたい場所の一つになりました。

----------------------------------

§アルピコ交通及び長電バスの各車両についてもっと詳しいことが知りたい方、写真が見たい方は長野市を走る路線バス応援サイトを御覧ください。【相互リンク】です。

※情報の利用は自己責任でお願いいたします。私のブログ及び「長野市を走る路線バス応援サイト」様に記載されている情報の中には"誤り"が含まれている可能性があります。極力誤りの無いよう配慮しておりますが何卒ご理解をお願いいたします。