特別何もないけど優しくていい一日 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

 先日6週間に一度の内科通院に出かけた。高血圧、高コレステロールの治療と言うより薬を処方して貰うための通院だった。そして今回診察の後に告げられたのは6月からの診療報酬改定のことについてだった。



要は医療費値上げと言うことだった。 私に関しては今後医療費が910円値上がりすることになる。いくら6週間に一度とは言え一気に910円の値上がりには驚いた。糖尿病の人に関しては1210円と言うのだから。

つまり高血圧、糖尿病、コレステロール、中性脂肪 の生活習慣病に関しての軒並みの値上げとなる。それも6月から😱

これの何がいい日だ!と言う感じだけれど、これについて先生が丁寧に分かりやすく説明して下さった。今回の値上げはお金のことしか考えない財務省が厚生労働省を押し切った形の決定と言うことだ。確かに生活習慣病は増え続けており財政が圧迫されているのは事実 なのだけれど、なりたくて病気になるわけではないし、いきなり感は否めない。私がそんな情報に疎かっただけかもしれないけれど。

ただ私は高血圧、高コレステロールと二つ重なっているので高血圧の910円と高コレステロールの760円の合算の値上げになるかと言うとそうではなく、より重症度のある方の金額が値上げされるとのことで、910円で済む、と言う感じにはなる。ただ私は3割負担なのでこの額になるわけで、二割、一割負担の人はその割合によって安くなる。

で、私が通院している病院の先生は良心的でいい先生なので、懇切丁寧な説明と共に、私は血圧、コレステロール共に今安定しているので、今まで6週間に一度の通院を8週間に一度の通院にしましょう、と言って下さった。

確かに少しでも通院の期間があけば、幾分は金額的にも通院の労力も減ることになる。そして私の血圧の毎日の数値から、もう少し様子を見て次回は薬の配合を減らせるかもしれないと言われた。薬も出しっぱなしではなく、こうしてしっかりと診察して下さる。私も真面目に 毎朝血圧の測定をして記録し持参する。

さらに血液検査もする時期なのだけれど、職場で先日健診があったことを告げると、その結果が出たら次に見せて下さい、と言うことで無駄に痛い思いをして採血されお金も支払うことがなく感謝だ。

値上げは腹立たしくも仕方がないけれど、こういう対応をして頂けると気持も和むものだ。そして調剤薬局へと向かう。

薬を受け取る時に馴染みの薬剤師さんが、腕はもう大丈夫ですか?赤ちゃんも大きくなってきたでしょう、と声をかけて下さった。えっ!?と驚いたけれど、たぶん私は忘れていたけれど、前回に孫のすばるが産まれた話をしていたんだな、と思う。たぶんまだ腕がいくらか痛くて、孫が産まれたから抱っこするのに早く腕が治って欲しい、みたいな会話をしていたのだろう。

すっかり忘れているんだから呆れるけれど、覚えて貰っていたことが嬉しい。そうなんです!大きくなりましたよ、と待ち受けまで見せる😅



そして私と歳が近そうな薬剤師さんとちょっとそんな孫話をして薬局を後にした。次は待ち受けまで見せてお喋りをしたこと、忘れずにいないと。2カ月先だから危ういけれど😅

医療費値上げの不快感は徐々に収まってくる。やはり孫は日々の一番の薬の様だ。自分のばばバカぶりに可笑しく思いつつ、もう一人最近お喋りした職場の若い親バカ職員を思い浮かべた。

その人は三人目の男の子が産まれて、もう2歳くらいになるけれど、可愛いよねぇ、なんて話していたら、ほんとにこの世の者とはとても思えないほど可愛いですよね!と口にする。

この世の者とは思えない!!とさらりと口にしたこの表現に思わず吹き出したけれど、あまりに凄くて、あぁ、確かにそうだ!この世の者とはとても思えない!と改めて彼女に感動した。そうだ、まだ半分くらいはこの世の者ではないかもしれない!だから薬にも成るわけだ!と勝手に深く納得した。

自宅に戻り、珈琲を入れた。先日次女から送られた父の日の贈り物だ。とーさんより私の方がガンガン飲んでいる😅



とっておきの珈琲だ。

このすばるが印刷された袋は


額に入れてとーさんの部屋へ



居間のドアに無造作にペタペタ貼っている写真


ここにも貼り付ける

さらに切って栞にも



ちなみにかなり大きくなってこの世の人になって久しい孫のうたや大和もこの世の者とは思えなく可愛いので写真はあちこちに





そして珈琲を飲んだ後の袋!これもまた栞にしようかと思うけれど珈琲はまだある。



先日次女に、この間の父の日の贈り物、唯一の欠点があったよ!すばるの顔のあの袋がどうしても捨てられないんよ~と言うと、どれも顔同じなんだから全部とっておかなくても~と笑っていたけれど、違う違う!そういうことじゃなくて、この世の者とは思えないすばるの顔が印刷された袋をゴミ箱になんてとても捨てれないって言うの!

こんなこと考えながら過ぎたどうってことのない一日だけれど、この世の者とはとても思えない存在もいて、その存在達に思いをはせることもでき、いい一日なんじゃないかと思う。