静かな雨の一日 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

 仕事が休みの日曜日、朝から晩まで雨の一日だった。よく飽きもせず降るねぇ、と思うけれど梅雨だから仕方ない。雨に合わせた過ごし方をするだけだ。


日頃ばたばたせわしなく動くとーさんも静かに自分の部屋に籠もっている。私は日中はリビングで過ごすし、それぞれ何をして過ごしているのやらわからないけれど気にならず!


それにしてもとーさんも仕事を辞めてから少し変わったかもしれない。歳をとったからか、仕事を辞めて時間がたっぷりあるからか、じっとしていることが苦手だったけれど家でも落ちついて過ごすことも増えてきた。そうそう前は暇を持て余した時はパチンコに行っていたのに、前の様には行かなくもなった。いいことだ😁


こんな日は猫達も大人しく寝て過ごしている。いつもならニャンニャン爪を研ぎとーさんに散歩をせがむところだけれど。とーさんに、猫達も雨の日はさすがに外に出たがらないなぁ、と言うと、今日は雨じゃから外には出れんで、と窓から外を見せてよく言って聞かせといたからな、と言う😆


まるで我が子の様な扱いだ😆 とーさんに言い聞かせられて理解したかどうかはわからないけれど、一日中雨だと猫でも気分が乗らないのだろう、静かにしている。


私はと言えば好きな読書を楽しんだり、手仕事をしていくらでも家で楽しむことができる。ただ家事はほぼやる気にならないのでサボる。食事の支度だけはするけれど。


そして日頃仕事に行くのだから休みの日に本来は家事をするところだけれどサボってチクチク縫い物をする。趣味で着物のリメイクはするけれど、教室に行かなければ難しいので、一人で家でできる小物を作る。


そんな手仕事は無心になれる至福のひとときだ。その日作ったのはリメイクで服を作る際にでるハギれをつなぎ合わせた捻りスヌードだ。もともとケチだし、何でも無駄にするのが嫌いなので、今までのハギレも何かにできるかもしれないと、捨てずに持っていたのが役だった。




以前作ったこのコートの残りのハギレをメインに、他の端切れと組み合わせた。




こんな感じ。






ひとつの物も身につける向きによって別の物に見えたりする。

シルクなのでひんやりと気持がいい。今の季節は首元の日除けや、冷房が効きすぎた場所などにちょうどいいと大いに自己満足した。

こうして高齢者は雨が降っても静かに退屈することもなく雨の日を過ごすことができる。けれど小学校4年生の孫のうたはそうもいかないようで、うたの手仕事!?が素晴らしい😆



よっぽど晴れて欲しいらしい😆 これだけ作ればきっと晴れてくれるだろう!晴れたらいいね😆


お外に行けないにゃ


仕方ないにゃ

うちにもうたに頼んでてるてる坊主作ってもらおうかな😆