身内ゆえの揉めごとにうんざりする | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

三人目になる孫のすばるが先日無事に退院した。





小っさ😊

こんな画像を見せられたらすぐにでも飛んで行きたいけれど、もう少し家族三人の暮らしのリズムができるまでは我慢することにしていたけれど、21日から会いに行くことになった。

 飛行機好きの私は早速飛行機の手配をして~とうきうき。とーさんはと言うと留守番。猫達がいるし飛行機には絶対乗らん!と言うことで最初から留守番の心づもりでいた。

けれど先日着物リメイク洋裁教室に行った際に、先生をはじめ人生の先輩の方々が揃って、 え~ご主人だって行きたいでしょう!ご主人だけ先に帰っても一緒に行きなさいよ、とやんやと言われる。

でも飛行機乗らないですし、私は飛行機で行きたいんです。と言うと、帰りに飛行機に乗ればいいでしょ!そりゃご主人も見たいに決まってる!と。

確かにすばるに会いたいとは思うけれど、とーさんの場合ひと目見たらもう満足ですぐそわそわ帰りたがるからもしかしたら日帰りくらいしそうな感じだ。

長女の家に行ってもしばらくするとすぐ帰るで、とそわそわしてほんとに落ち着かない。長女の家ならともかく、新幹線を使って日帰りなんてあまりにもったいない。せめて二泊か三泊くらいしないと。たぶんそれは無理だ。性格的にも猫達のためにも。

けれどあまりに熱心に言われるから、とーさんに、とーさんも行きたい?と聞くと、行きたいけど飛行機は乗らん!猫達もおるし、と言う。行きたいんだ。当然か。

猫達は1日なら御飯をたっぷり用意しておけばいいし、飛行機じゃなければ行く?と尋ねると、行こうか!と、流れは一挙に行く方向になった。やれやれ、飛行機は帰りだけでいいか、と思っていたけれど、ここから大問題が勃発した。

飛行機でないなら当然新幹線だと思っていたら、なんと車で行く!と言い出す😱岡山県から埼玉県まで車!?当然わたしも!?70歳過ぎたとーさんが!?

クラクラしてくる😵!でも本人は行くなら頑として車だと言って聞かない!勝手に行けば!?私は飛行機にする!と言うわけにもいかない。やはり心配だし、もう一蓮托生か!と覚悟する。こういう人間だ昔から。公共機関を使うより車の運転が好きだから本人は逆にいいのかもしれない。でも私が大丈夫か!?

すばるに会う前にあの世行きは避けたい。余計なこと言うんじゃなかったと心の底から後悔した。何も言わず一人で行けばよかった。もう手遅れだ。

もう気持ちを切り替えて旅行気分でのんびり行くかなぁ、およそ8時間のドライブを。少し前は山口県までお墓参りに車で日帰りしたこともあるし。およそ、往復したら八時間だ。今回はとーさんは一泊するし。私は数日滞在するけれど。(その時とーさんは日帰りを考えていた)

やれやれ、と言ったところだけれど、それを聞いた次女はびっくり仰天。そりゃそうだ。70過ぎたとーさんが車で行くと聞けば!心配が怒りに変わる。

そんな無茶するなら来なくていい!💢 だよなぁ、そりゃそうだ!でもそのままをとーさんに伝えたらへそを曲げて、なら行かん💢となる。せっかく無事に可愛い孫が誕生したと言うのにこんなことで絶対わだかまりを残したくはない。

とーさんも無事に出産した次女にも誕生したすばるにも会いたい気持ちはいっぱいだ。次女だってとーさんや私を心配してのことだ。なのにどうしてこうなんだろう。

とーさんの人の言うことを聞かず思い通りにしかしない頑固さにはほんとに困る!うんざりする!先日までほんとにすばるの誕生が嬉しくて早く行きたくてたまらなかったのに😣 

間に入ってどうして私がこんなに気を揉まなくてはいけないのだろう。ほんとにとーさんが憎たらしくなる。新幹線で来て欲しい、と次女が言ってるんだからそうすればいいだけなのに。私だってとーさんが行くなら行きの飛行機は諦めるのに。

とりあえずとーさんに、そんなことしたら次女が心配で産後なのに具合悪くなっておっぱいが出なくなりそうだと言ってたよ。娘の言うこと聞いてやってや!と説得。内心はもう行くな!💢な気分だけれど、こんなおめでたいことで揉めたくない。すばるのためにも、みんなが和やかに祝いたい。

で、とーさんは一泊はしようかな、とまではなったけれど車では行くらしい。で、次女には、とーさん今は仕事もしてないから、のんびりと無理なく旅行気分でドライブを楽しみながら行くし、かーさんが隣で気をつけるから心配ない、と説得。







だよな!わかるわかる!


ほんとに、昔からいつも私がこんな役回りだ💢 次女もようやくそれなら、と辛うじて納得した。ほんとは嫌だけど!と。ほんとにいい加減にして欲しい。身内ほどやっかいなものはない。

そういえば昔私が長女を出産した時、今回とは全く別なシチュエーションだけれど、義母が長女が可愛くてすぐ私から奪い取るのが嫌で嫌で仕方なかったこともあった。ほんとは可愛がってもらえているんだから喜ばしいことなのに、これもまた身内ゆえのやっかいな絡みだな、と思い出した。

イラッとしてはいるけれどもう少し日にちもあるので気分を落ち着けよう。それにはこんな画像が何よりの精神安定剤だ。


最高のショットだ😍