♯今日は頭痛の日 | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

頭痛の日と言うのがあることを初めて知った。まぁ頭痛はいつとはなしに訪れるけれど。長女が数日前から頭痛がすると言っていたけれど、今朝はうたが頭痛と喉も痛いと言っている様で学校を休むことにしたらしい。熱はないのでコロナではなさそうだ。


あなたもスタンプをGETしよう


久しぶりに長女からラインで、うたが休むことを学校に連絡して欲しいと頼まれた。自分もまだ頭痛が治りきっていないので電話連絡するのが億劫だったのだろう。


こんなやりとりのラインをする。

 学校に連絡するのはずいぶん久しぶりだな、と思った。やまとが中学生の頃は体の成長と人工呼吸器のまさに呼吸が合わずなかなか通学できない日が多くてその都度学校に連絡することが長女にもストレスで、私が代わってよく連絡をしたものだ。


そんな以前の必死のラインで私が学校に連絡をしていたっけ。そんな頃の懐かしい記事もある。


最近は やまとは通信の高校になり通学も週に一度程度になったし、体の成長と人工呼吸器も合ってきて体調もよくなったし、うたは元気に通学しているので私が学校に連絡することはほとんどなくなった。久しぶりの連絡を受けてくれたのは感じのいい先生だった。

長女も以前ほど体力を必要とはしなくなったかもしれないけれど、やまとの生活全般の支援や介護に休みはないし、歳も重ねて40歳近くなりよく頭痛には悩まされているようだ。

かと言って代わってやれないもどかしさにいつも胸が痛む。いくら具合が悪くてもゆっくり休むことはできない。私が手伝いに行っても、家事やうたの世話はできてもやまとの世話はどうしても長女夫婦にしかできないのだ。

私も吸引など練習しようとしたこともあるけれど、近くにいないし、どうしても長女が人に任すことができずにいるのでいまだにすべて自分達だけでやっている。頭痛にもなるよ、と思う。

せめて具合の悪い時くらい休ませてやりたい。私の唯一の願いだ。ゆっくり休みなさいよ、と言いたいけれど、それができないこともわかっている。なので言いたいその言葉を飲み込む私も頭痛はなくても心が痛い。

うたの頭痛は風邪だろうけれど、長女は明らかに疲れがたまったことによるものだろう。夕方具合が気にかかりラインしてみた。



回復したようでよかった。うたはともかく長女の頭痛はゆっくり眠って体を休めることが何よりの特効薬に違いない。