怪しいメッセージ | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

いつも職場から帰宅するとコーヒーを飲んだり甘いものをつまみながら猫達とまったりとしてひと息つく。そんな時にメールだったりメッセージも確認する。

その中に怪し過ぎるメッセージが届いていた。誰からかも当然不明!



誰が連絡するかいっ😝 聞きたいことがあるなら名乗ってから今聞けばいい!だいたい白井さんを知らない😤 と、せっかくまったりとしていたのに一瞬で不快になる。即ゴミ箱行き!

でもたまたまほんとに知ってる人の名前だったら、ん!?と気にするかもしれない。

最近は巧妙な手口の犯罪が多いものだ。この手のメッセージは以前から時折見かける。そんな類いのメッセージだとわかっていても不快で気持が悪い。少なくとも私の番号は知られている。もっとも、電話番号やメルアドなどネットで買い物もするし、情報は共有され筒抜けなのだろう。ある程度は今の時代避けられないだろう。

このメッセージにうかうか誰ですか?何ですか?なんて返信をしたら、すぐにすぐ実害があるわけではないだろうけれど、すぐひっかかるチョロいカモだと言う認定がされてそれが共有されるだろう。そして次から次々へと怪しいお誘いメッセージが山ほど届くのだと思う。

不快以外の何物でもない。長女も名前は違ったらしいけれど全く同じメッセージが届いたことがあるらしい。いろんな名前にして、数撃ちゃ当たるみたいな、知り合いと同じ名前だったりしてうっかりひっかかるかもしれない。

私の頭の中はネット社会の不信感に取りつかれたまま、ひと息ついた後の買い物や夕飯の支度にと忙しく動く。そして大事なことをすっかり忘れてしまっていた。

バタバタと用事をしている間に電話があったことに気づいたけれど、知らない番号だったので、登録していない番号なんて怪しい!どうせろくな電話じゃない、とそのままにしていた。

その後夕食も片付けも済ませてまったりと入浴し、あとは寝るだけ、の頃に何か忘れているような!?今日って連絡がある日だったはずだけど、なかったよなぁ、と思って、あっ、電話きていた!!怪しいと思って無視していたけれど😱もしかしてあれが!?

思い出した時はすでに23時近く😱!しまった😩!職場から防災訓練の連絡網がまわるんだった!で、私が最後だから私から事務所に回ったことを連絡しなくてはいけなかったのだった。

帰ってからも覚えていたのに、不快なメッセージのせいですっかり忘れてしまっていた😩!いや、あのメッセージは最悪だけれど、忘れたのはメッセージのせいではなく私が悪いんだけれど、なんとなく再び腹が立ってきた。

もう連絡したって事務所に人がいるわけもなく、回ってきたであろう内容もわからない。最悪な気分で寝ることになった。やっぱりあのメッセージが悪い、と思ってしまう。

今朝は私に連絡してきた人に謝らなくては、と思いながら少々気重に出勤した。すると私に連絡を回す予定の人ではない人が、もうみんなちっとも電話に出てくれないんだから~😩誰も私の番号登録してくれてないんですね~😫!!と言ってきた。

えっ!?私に連絡してきたのあなた!?でも順番違うはずでは?と言うと、だから私の次の人も、その次の人も、そしてAさん(私)も誰も電話に出てくれないから私が事務所に連絡したんです!私3人の人に電話かけたんですよ、と言う😳。

そうだったのか!電話にでなかったのは私だけではなかったようだ。みんなうっかりしていたのか、電話に全く気づかなかったのか自宅に帰るとつい気が緩むのは私だけではないらしい。

それとグループラインもあるし、職場の人全員の番号を登録しているわけではない。登録していれば、電話があったんだ、と気づいた時にかけなおすけれど、登録してなかったばかりに怪しい電話だろう、とそのままにしていた。ほんとに次々電話を回してくれた人、ごめんよ~💦

私の連絡網の列の人は全員登録しておこうと思う。それにしても怪しいメッセージに気を取られ大事なことをすっかり忘れてしまうんだから、もっとしっかりしてないとコロリとなんらかの詐欺にひっかかるに違いない。危ない危ない、気をつけよう!玉石混淆の世に生きているのだから。