飛行機と朝ドラ | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

秋から始まった朝ドラが三週間過ぎた。前回の朝ドラは見ていなかったので久しぶりの朝ドラになる。

今回は私が飛行機が大好きなのと、ヒロインの福原遥さんが、少し前の正直不動産と言うドラマに出演していて、なんとも可愛くて魅力的でファンになっていたので最初から観ている。

昔から飛行機に乗るのも見るのも好きで、かと言って乗る機会がそうあるわけでもないけれど、身近に眺めるだけでも満足できる。前に書いた記事で宇部空港に行ったのもお土産を買うばかりが目的ではなくて一番は飛行機が見たかったからだ。

乗れるものなら、旅行はしなくていいから、空港から空港に往復するだけでもいいほどだ。目的地は空港!そのくらい好きだったりする。

先週のさいごに、ヒロインの舞とお父さんが飛行機が間近に見えるポイントで眺めるシーンがあった。


ここはもしかして、千里川土手なのでは!?と思った。東大阪が舞台なので伊丹空港に違いなく、だとしたらあのポイントはやはり千里川土手だと思う。ヒロインのお父ちゃんが、ここは魔法の場所や、とか、いっちゃんよう見える有名な場所や、とも言っていた。まさにそれは千里川土手だ。

ずいぶん前にテレビで千里川土手のことを知りいつか行ってみたいとずっと思っていた場所で、それが2年前に大阪に行く機会があり、大阪に住む長男の所に一泊させてもらい、その時に長男に頼むと千里川土手に案内してくれると言うので私は念願だった千里川土手に行くことができて大いに感動したのだった。







その時に撮った画像だ。あまりの近さにぞわっとするほどだった。この間行った宇部空港や地元の岡山桃太郎空港、少し前に行った米子鬼太郎空港などは一日に離着陸する飛行機はほんのわずかだけれど、さすがに伊丹空港はガンガン飛んでくる。さほど待つことなく次々やってくるので退屈することもなくいつまでも見ていられた。今思ってもヒロインのお父ちゃんが言っていた通りの魔法の様な場所だった。

そんな当時のことを思い出してはまた行きたくなるのだけれど、コロナも収まる気配もない今は始まったばかりの朝ドラ、舞いあがれ、で飛行機シーンは幾度となく見られることだろうと楽しみだ。

飛行機だけではなくストーリーも清々しく見れそうだ。そして福原遥さんを私は正直不動産と言うドラマで初めて知ったと思っていたけれど、実は10年くらい前にもテレビで見ていて、その時の子が福原遥さんだったとはまるで気付かなかったけれど、当時もなんて可愛いんだろう、と思って見ていた。

考えてみるとその頃うちの子達はもう大きいし、やまとは男の子だし、うたは赤ちゃん、その番組をいつも見ていたわけではないから、たまたま見た程度だと思うのに印象的な子で記憶にあるのでやはり輝く要素をふんだんに持ったヒロインなのだと思う。


Eテレのアイ!マイ!まいん!と言う子供の料理番組だった。確かに面影がある。

今週からはいよいよ子役の子とバトンタッチして福原遥さんが登場する。再びの朝ドラが楽しみになった。