風車の町へ | やまとうた響く

やまとうた響く

日々の出来事や想いを綴っています。エッセイ風に書けたら素敵なんだけれど。

私達夫婦が一緒に出かけるのは年に一度の山菜採りくらいだったのが、ここ数年鳥取県の大山あたりまで紅葉を眺めに行くようになった。年に二度も一緒に出かけている。すごいね(  ̄▽ ̄)何が!?って感じだけど(;゜∇゜)私達にしてはすごい(  ̄▽ ̄)

3日前が結婚記念日だったことだし、たまたまいつも紅葉がこのくらいの時期、というだけなんだけれど、今回は結婚記念ミニ旅!?いやただのドライブだけれどそういうことにしておこう。

そんなことで9時くらいからでかけた。大山までの道のりも田舎だから紅葉をながめながらのドライブが楽しめる。




思いがけず四季桜発見。

さらに道中鳥取県に入ったところで金持神社が。ここは最近パワースポットとして人気がでてきた神社のようで、たくさんの人の姿が見えた。


神社はここからまだ奥のようだった

とーさんに、お参りしたら金持ちになるんじゃない?と言うと、そんな邪悪な考えでお参りなんかしたらバチ当たるぞ!と言う。

えーーーー(゜ロ゜;ノ)ノ邪悪の塊、邪悪の根源みたいなとーさんがそういうこと言う(゜ロ゜;ノ)ノ

とびっくりしている間に車は通過!ただ面倒だったんだろう( ̄^ ̄)


あっ、鬼がいるよ!やっぱ邪悪夫婦には鬼が似合う。


これは以前の画像。今回は車からだから失敗(゜゜;)

そうしているうちに大山に到着。昨年来たときはずいぶん寒かったけれど今年は暖かい。





牛が放牧されていた。

秋の、のどかな光景が広がる。充分満喫したところで、私は今回もうひとつ見たいものがあった。

それは以前職場の旅行でやはり大山方面に来た時にバスの中からちらっと見た風車だった。もっと見たかったな、という思いがずっとあったので、ここからさほど遠くなかったから、足をのばすことにした。はっきりした位地はわからなかったけれど、海辺を目指せば見えてくるだろうと走ること数分で見えてきた。


海岸線に沿って10基くらいがずらっと並んでいてそれは壮大な光景だ。


畑の中にも。


近づくとかなり巨大でぞわっとする。


こうなるともはや怖い。風で回るとびゅんびゅん音がして体が震えてくるほどの威圧感がある。近所に住みたくはないかも(゜゜;)


とーさんや車から風車の大きさがわかると思う。


充分満足。さよなら~(  ̄▽ ̄)

半日のドライブを終えて帰宅すると長女達から画像が届いた。今日は岡山マラソンの日でイベント好きな一家は見に行ったようだ。



そういえば二年くらい前の岡山マラソンの時に岡山出身のお笑い芸人さんの千鳥、の大悟さんも参加していて、ちゃっかり写真を撮らせてもらっていた。


うたはまだ小さいかったな(  ̄▽ ̄)

この頃はまだそれほど売れてなくて、見てこれ!と知り合いに画像を見せても、うたちゃんのおとうさん?なんて言われていた。いまではよくテレビでも見かけるようになったし、今回も参加していたようだ。

のどかな秋の一日をみんなそれぞれ過ごすことができた。


蒔風さん作のこの絵のような秋の夫婦旅!?なんちゃって(σ≧▽≦)σ