実際の

レッスンでよくあるお話です。

 

She と see の発音について。

 

 

 

こんにちは。

 

「夢を叶える 

 伝わる英語発音塾」 

英語の発音レッスンをしております、

Tamaki 原山 です。

 

 

発音からわかる、

その方の口の中(口蓋)や、

舌の動き方にあわせた、

完全オーダーメードの

レッスンを行っています。

 

当レッスンの特徴である
流れ星「口蓋が見えるってどういうこと?」流れ星
とは、こちらから、どうぞ(^^)/

 

まず一度、

下記の文章を

声に出してみましょう!

 

She sees cheese.

 

She sees cheese.

 

 

この違いを、

分けて発音できましたでしょうか。

 

簡単にできてしまう方にとっては、

「できない」意味がわからないかも

しれませんが…。

 

この区別がつかない方は、

何が? どこが?違う?

という方も少なくありません。

 

「し」という日本語の音が

ややこしいのです。

 

「し」を、ローマ字表記すると

「SHI」 になりませんか?

 

日本語の「さ行」を

ローマ字にすると、

 

さ  SA

し  SHI

す  SU

せ  SE

そ   SO

 

「し」だけが、 SH という

組み合わせなのです。

 

「さ行」の並びでいくと

「し」 は 「SI」 

でもよさそうですよね。

 

なぜか、表記が「SHI」に

なったがために、

SHE と SEE が混乱する

ことになったのでは…と思っています。

 

 

そして、英語の

SHE と SEE は、

 

日本人の耳には、

両方とも

同じ 「しー」 に

聞こえてしまう…ではありませんか?

 

 

ので、違いがはっきりしない方は、

口の動かし方で、

唇とその周りの筋肉の動かし方で

 

違いを理解していただくことを

おすすめします!

 

これ、実際に

レッスンでもよくある

お話です。

 

 

    ニコニコ

 

まず、

SHE  

 

よく、小学校の時に

「し~~~~っ!静かに!」

って、やりませんでしたか。

 

あの

「し~~~~~~っ!」の

口元を思い出してください!

 

ちょっと、

口をすぼめて

口の少し奥から

息がでてきませんか。

 

この口の形

よく覚えておいてください。

鏡で確認も、ぜひ!

 

一方で、

 

SEE の時、

ついつい、「S」 をいうとき、

口をすぼめて S=[su] と

発音していませんか。

 

SEE の 「S」は、子音です。

S=[su] ではありなせん。

 

S=[su] になってしまう理由は、

「S」を発音した直後に、

唇が、少しすぼんでいるからです。

「S」は、子音なので、

 [S] を発音した後、口の形は動きません。

 

 

特に

She sees cheese

の場合、

 

[S] の発音の後に、 

[i:]    イィー という音がきます。

 

[i:]    イィー は、

口の形も

横に 広げ気味でないと、

 「イー!」という音になりませんね。

 

ので、

SEE という単語は、

[S] を発音した直後は、

口が、横に広がり気味に

なっていると、

SEE の音がきれいに響いてきます。

 

 

She sees cheese.

シィ  si;z    チィ‐z  〇

シィ スィ‐z チィ‐z  〇

 

シィ   su i;z  チィ‐z   ✕

 

です。

 

その感覚で全文を発音してみてください

 

 

S のところで、口はすぼめません、

横に広げたまま ‐ee   -ees   -eez

イー の3連続

 

お試ください!

 

 

    ウインク

 

◆自分で発音を確認する方法

 その1

 

今回の場合、

きっと S で

口をすぼめるよりも、

 

横に開いたほうが

言いやすくありませんでしたか。

 

「言いやすいとき」、

それは、

「発音の響きもよいとき!」が

とても多いのです。

 

 

口の形ひとつで、

音の響きも変わりますし、

発音のしやすさも変わってきます

 

口の形、鏡をみて練習!

Please!

ヽ(^。^)ノ

 

 

     ニコニコ

 

最後に、

映画「Notting Hil」のテーマ曲

「SHE」を

歌っている動画があります。

 

口の形を、

よ~く観察してみてください。

 

「SHE」(0:24頃)、 

意外と唇に奥行があることが

わかります。

 

また、一瞬ですが、

「See」(1:08頃)と

言っている個所もあり、

そこは、少し浅く横に広がっています。

 

 

Have fun!(^^)/

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

【質問・お問合せ・体験レッスン フォーム】

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15859

 

【無料メルマガ登録 (不定期配信)】

 

【英語の歌の発音 ステップメール】

 

【名言 de 発音レッスン】

stand.fm に、

名言や、発音の練習を

音声でお届けしています。

リスニングにも効果ありです!

 

 


飛び出すハートKindle で出版しました!キラキラ

虹Amazon 13部門で1位獲得!キラキラ

 

伝わる発音塾英語波動

英語波動®︎発音法:
身体で覚える究極のアメリカ英語発音メソッド
 (Ichigoichie出版)

 

 

<伝わる発音塾>

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 

 

 Thank you for visiting and Have a very nice day! 

 

お越しくださり、ありがとうございました。 

 

皆様にとって、素敵な一日となりますように…。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*