日本に訪れる

外国人観光客が

増えてきましたね!
 

今年の春ころ、

当時、

鎌倉に住んでいた娘から

 

「今日の鎌倉は

 まるでManhattan!」という

LINEが来たことが

印象に残っています。

 

最近では、iPhone が

いい仕事をしてくれるので、

 

彼らも

日本語がわからなくて

困っている様子は

あまりないようです。

 

が、仮に困っている

Foreigners がいたら、

あなたならどうしますか?

 

 

こんにちは。

 

「夢を叶える 

 伝わる英語発音塾」 

英語波動®発音レッスンをしております、

Tamaki 原山 です。

 

 

発音からわかる、

その方の口の中(口蓋)や、

舌の動き方にあわせた、

完全オーダーメードの

レッスンを行っています。

 

当レッスンの特徴である
流れ星「口蓋が見えるってどういうこと?」流れ星
とは、こちらから、どうぞ(^^)/

 

 

 

さて、いきなりですが。

 

もし、外国人が、

あなたに急に、

声をかけてきたら、

どうしますか?

 

どのような

対応もあり!ですが、

 

せっかくなので、

ご自身の英語で

「話してみる」

ことをお勧めします!

 

 

仮に

文法がぁぁぁ。

語彙がぁぁぁ、

発音がぁぁぁ、

 

と、困惑して

話す機会を逃すよりも、

まずは、

話してみよう!と

気軽にぜひ!

 

 

完璧なやり取り、

流暢な会話、

かっこいい発音を

目指す必要は、ありません。

 

 

ピンチのときは、

日本語も混ぜながら、

理解したことを復唱し、

 

お答えできることを

今の自分の最大限で

表現することの方が、

ずっと大切です。

 

コミュニケーションは

言語だけではありませんね。

 

ジェスチャや表情・しぐさ、

絵を描いたり、

 

一緒に調べたり、

時間があれば、

途中まで同行するのも

アリです。

 

一瞬のことかもしれませんが、

気持ちよく、

過ごせたら

最高ですね!

 

あなたならではの

素敵な Hospitality を

演出してみてください!

 

 

    ウインク

 

 

先日、鎌倉に訪れた際。

     

我が家からは

電車に乗って20分ほどの

距離ですが、

車内には

かなりの外国人!

 

英語も話すし

スペイン語も話しているので、

 

どうやら

アメリカ在住の

南米系の人たちの

ツアーご一行さまで、

かなりの人数。

 

みなさん、

すご~~く楽しそうで、

なんともいい感じだなぁ…と

私も懐かしい空気感に

浸っていました。笑

 

 

と!

電車が急にSTOP!!

 

アナウンスも、

「線路内に異常があるとの

 警報があったので

 急停止しました」

というのです。

 

ふと、

このご一行さま。

 

どうしたの?

なにがあったの?

私たちはどうなるの?

ここからでなくちゃ!

日本でも危険なことは起こるのね!

 

などと、

そわそわ

ザワザワ

ガタガタ…

 

心配が車内に

どんどん広がっていきました。

 

これは

お伝えした方が良いと思い、

近くにいた人に、

 

「臨時停車なので、大丈夫。

 念のために

 止まっただけだから、

 危険はないですよ。

 落ち着いて静かに

 待ってましょう!(^^)」と

 

声をかました。

 

と、

一気に

「あぁぁぁぁぁ!

 よかった、よかった!

 事故とかテロじゃないのね?!

 今の急に止まったでしょ、

 危険な運転よね!

 日本にきてまで

 事故にはあいたくないわ」と。

 

そして、

私たちの会話は、

すぐに車内に広がり

あっという間に、

安堵の空気に

変わっていきました。

 

 

そして、

「ところで、鎌倉は

 どこに行くのが

 いいかしら?」というので、

 

かいつまんで

おすすめコースと、

美味しいスイーツのお店など?

私の好みで

お伝えすると、

 

「ね、あなた話も通じるし

 面白いから、

 よかったら

 一緒にきてくれない?」と。(^^)/

 

 

その日は、

残念ながら用事があったので、

丁重にご辞退しましたが、

 

こんな感じに、

ちょっとした会話で、

その日が一気に

外国モード

異文化世界モードに

なりうるわけです。

 

大事なことは、

この

「モード」を

楽しむこと。

 

モードを楽しんでいると、

自ずと

単語や感覚が

蘇ってきますし、

 

意外と

伝わってしまうもの…

ではありませんか?

きっかけは

質問や必要なやりとり

だったかもしれませんが、

 

その流れから、

もう一歩踏み込める気持ちが、

あるかどうか。

 

実は、そこが、

英語の発音をグレードアップ

させてくれる

大事な要素だったりします。

 

 

英語の発音を

良くしたい!

という方こそ、

 

英語という言語の

向こう側に広がる

 

歴史、文化、

人々の慣習、

トレンドの言葉や思考などを

意識していただきたいと

思っています。

 

言語の背景にあるものを

理解しようとする、

知ろうとする、

それが結果として、

 

会話をする時に

大いに役にたつのです!
 

英語のやりとりが

たのしくなってくると、

自ずと

発音がレベルアップ

されていくからです。

 

 

     爆  笑

 

 

先の電車の中の展開、

実は、

あまり珍しくありません。笑

 

ご一緒できるときは、

こちらも無理なく楽しく、

 

そして、
そんな不意な要求をいただいても、

応じられるくらい、

 

気持ちや時間に

ゆとりのある日常を

過ごしたいと思ったものです。

 

 

あ、ちなみに

先の電車のときは、

スペイン語で説明したのですが、

 

後半は、

気が付いたら、

お互いに英語で

話していました。笑

 


     ニコニコ

 

同じ英語でも、

いろんな発音で

お話されているので、

 

ぜひ、一言二言、

道案内や

乗り換えのことなど、

困っている様子のときは、

 

こちらから

お声がけするのは、

大いにあり!です。

 

そのモチベーションが

英語発音を

ぐっと上げてくれます、

 

 

ぜひぜひ

お楽しみください!

 

ヽ(^。^)ノ

 

 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

【質問・お問合せ・体験レッスン フォーム】

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15859

 

【無料メルマガ登録 (不定期配信)】

 

【英語の歌の発音 ステップメール】

 

【名言 de 発音レッスン】

週2~3回、

音声でお届けしています!

友だち追加

 

 

 

飛び出すハートKindle で出版しました!キラキラ

虹Amazon 13部門で1位獲得!キラキラ

 

伝わる発音塾英語波動

英語波動®︎発音法:
身体で覚える究極のアメリカ英語発音メソッド
 (Ichigoichie出版)

 

 

<伝わる発音塾>

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 

 

 Thank you for visiting and Have a very nice day! 

 

お越しくださり、ありがとうございました。 

 

皆様にとって、素敵な一日となりますように…。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*