「発音オタク」が

気になる音の響きとは…。

 

話し手の雰囲気や品格と

お話になっている

言語の発音が

どこかしっくりしていること…。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

「夢を叶える 発音塾」 

英語の発音レッスンをしております、

Tamaki 原山 です。

 

 

発音からわかる、

その方の口の中(口蓋)や、

舌の動き方にあわせた、

完全オーダーメードの

レッスンを行っています。

 

当レッスンの特徴である
流れ星「口蓋が見えるってどういうこと?」流れ星
とは、こちらから、どうぞ(^^)/

 

 

 

発音オタクは、

英語のみならず、

日本語の発音も

実は気になったりします。

※日本語教師でもあります。

 

 

そもそも、

音、声は、

どこできいていますか?

 

「耳」です。

 

でも、実は、

相手が発した声は、

耳だけでキャッチしているのではなく、

 

身体全体でも、振動を

受け取っているのです。

 

このあたりのことを

前提に…。

 

 

 

    ニコニコ

 

 

人間には、

その人、独特の響きがあります。

 

声の響きもあれば、

存在の響きも。

 

この両方で、

相手のことを理解しようと

していませんか。

 

 

言語の発音を指導していますが、

英語の発音も

日本語の発音も、

 

言語には

それぞれの波動があり、

できるだけオリジナルに近い状態で

発音していただく方が、

メリットがあるため、

発音を指導しています。

 

 

例えば、

アメリカンEnglsihの発音を学びたい

という方がいらしたとして、

 

もちろん、

アメリカンEnglishの発音を

ご指導させていただきますが、

 

基本の「き」が終わった段階で、

できるだけ

その方のもつ「存在の波動」と

その方が「話すアメリカンEnglish」 が

かけ離れないようにしたいと、

常々心がけています。

 

(この表現で伝わりますか?💦)

 

 

英語は音声言語なので、

音の響き具合で、

その方の

雰囲気、

性格、

教養、

育ってこられた主な環境、

そのようなものが、

自然と出てしまう言語だと

理解しています。

 

 

ので、例えば

その方が、仮に、

TOEIC800超えの方で、

海外での仕事も多く、

 

頻繁に欧米系の人と

仕事の会話をする

ということになると、

 

できるだけ、

その方の経験、

雰囲気や、教養、

ひととなりの品格などを、

 

損なうような

発音指導はしたくない…

と思うのです。

 

 

また、お菓子作りが得意で、

笑い声がたえない朗らかな

主婦の方でしたら、

 

崩しすぎない丁寧な発音と、

楽しく話すために

「リズム」よく発音できるような

練習をしたり…などなどです。

 

 

 

英語の発音は、

発音記号通りに

発音するわけではなく、

 

実際に会話をすると、

単語と単語をつなげたり、

言いにくい音は、

子音を外したりなど、

とことん、音を変形します。

 

そして、単に

発音を崩すことが

ネイティブらしく聞こえる

というのも、

ちょっと違っていて、

 

崩し方にもにも限度があり、

そこまで崩してしまうと、

全体のバランスが取れなかったり、

嫌み?に聞こえたりすることも

あるからです。

 

 

その方の雰囲気に沿うような

発音になっていただければ…と

思って日々ご指導させていただいています。

 

 

     びっくり

 

 

これはもう、

発音の先生というより、

発音オタクの私のこだわり

かもしれませんね。

 

ご本人のご希望があれば、

そのようなところまで

指導させていただいています。

 

 

ちょっと脱線ですが。

 

日本語も然りで…。

以前、韓国人の女性で

日本企業に勤務する

大変優秀な秘書がいらしたのですが、

 

「どうぞ」の一言が難しいと

とても困っていました。

 

確かに、

「どうじょ」 (doujyo)

「どうzyo」  (douzoyo)

「どじょ」    (dojyo)

この発音では、

彼女の品格を

落としねない状況でした。

 

 

そこで、

徹底して「どうぞ」の特訓です。

 

レッスン時間、ひたすら

「どうぞ」に続く文章の練習!

 

 

「ざ行」が韓国語にはあまりないので、

口の中で、舌をどう使ったらよいのかが

わからないと…。

 

かつて私がMs Gail から

英語の発音を習った時のように、

 

鉛筆ではなく、割りばし?で

舌の位置を確認したり、

口の中をのぞき込んだり…・

3か月間、かなりみっちりと。

 

でも、気が付いたら、

美しい「どうぞ」になっていました。

 

電話でも、日本人と間違えられ、

褒められたと

とても喜んでいただきました。

 

 

     ウインク

 

発音オタクがこだわるのは、

お話くださる方の雰囲気や

声の響きと、

 

その方が話す「英語」に違和感が

ないようにすること。

 

 

ここまでお話すると、

さぞや高尚な英語の発音レッスン!と

思われるようですが、

いたって普通です。

 

いえ、ちょっと「しつこい」…

かもしれません…笑。

 

地道な繰り返し練習に、

淡々とお付き合いいただける方は、

確実にその方らしい発音を

習得されていらっしゃいます。

 

 

大事なことは、

その方の雰囲気に沿うような

発音であることなので、

 

全員がネイティブレベルに

発音する必要がない…という

意味でもありします。

 

 

意外とハードルは

低いのです…。(^^)v

 

 

あなたらしい

英語の発音って、

どんな響きなのでしょうか。

 

いろいろ実験してみてください!

 

 

 

 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

【質問・お問合せフォーム】

https://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/15859

 

【無料メルマガ登録 (不定期配信)】

 

 

【名言 de 発音レッスン】

週2~3回、

音声でお届けしています!

友だち追加

 

 

 

飛び出すハートKindle で出版しました!キラキラ

英語波動®︎発音法:
身体で覚える究極のアメリカ英語発音メソッド
 (Ichigoichie出版)

伝わる発音塾英語波動

 

<伝わる発音塾>

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~* 

 

 Thank you for visiting and Have a very nice day! 

 

お越しくださり、ありがとうございました。 

 

皆様にとって、素敵な一日となりますように…。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*