塾模試と週テスト / Vnセミナー | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 【悲報】しゃかい かいめつの おしらせ

前回から始まった謎の塾模試速報システムにて、暫定結果が返ってきました。

 

理科 ≒ 算数 > 国語 >>(超えられない壁)>> 社会。。。

 

国算理の3科目では今年度の最高順位を叩き出していましたが、社会を含む4科目総合だと大幅ダウン!

 

 

まぁ社会の定常授業受けてないし、多少はね・・・昇天

と思っていたところ、ちょっと遅めに提出した進学くらぶ週テストの結果も返ってきました。

 

算数 ≒  国語 > 理科 >>(超えられない壁)>> 社会(偏差値40なんとか)

 


What!!??? ゲローゲロー

 

週末の試験はしごで時間がなく復習そこそこにテストに突撃したものの、なんてこった!!!

 

夏休みは親子で社会科特訓になりそうです。。。

 

 

 

 

 夏のVnセミナー

夏といえばVnセミナー。

例年と異なるセミナー日程で希望者が少なめだったようで、今年も無事受講できることとなりました照れ

 

空きコマも出て「追加レッスンどう?」というお誘いがあったので、目一杯申し込みさせて頂きましたよだれ 

(長女の集中力は持つのか・・?)

 

 

曲目は、ただいま絶賛練習中の

・Mozart ヴァイオリン協奏曲第4番第1楽章(cadenza:Joachim)

・Mozart ヴァイオリン協奏曲第5番第1楽章(cadenza:???)

・ローデ 24のカプリス 第1番

の予定。

 

モーツァルト5番は4番と似ているところも多いのですが、美しく響かせるのが難しい箇所が多く、絶賛苦戦中です滝汗