多忙な週末 | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 珠算試験

最近(特に長女のエフォート的に)低下傾向となってしまっている珠算ですが、久々に検定試験がありました!クマムシくんクマムシくん

 

長女は珠算1級、次女は珠算3級を受検。

ともに直前の実力的にはボーダーラインかと思われますが、結果やいかに・・・?滝汗

 

 

 

 関西系塾公開テスト

珠算検定後、長女は塾の公開テストへゲロー

(黄金週間などの絡みか、前回から1か月くらいしか経っていないような・・・?)

 

国語・算数・理科は進学くらぶのおかげで小4に入ってから安定していますが、今回社会で未修部分が頻発していたようでした赤ちゃん泣き

やはり定常授業を取っていないと厳しい・・・?

 

とはいえ、社会が他の科目に比べて軽視される傾向にある関西系塾だけあって、特別講座の判定には社会が一切入ってこないので、しばらくは様子見で良いかな…と考えています驚き