指板調整! | わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

わが家の3姉妹の育児・教育備忘録

それぞれ個性的な3姉妹との日々の格闘記録

 

 楽器調整その2

土曜は長女・次女音楽教室の日。

今日も今日とて親が二手に別れ、パズルのように色々なタスクに付き合います…驚き

 

 

長女コンクール予選まであと2回となったレッスン冒頭では、先生の弦・楽器チェックが入りました。

 

数週間前に新品弦に交換したばかりだったのですが、まさかの「弦がヘタリ気味かも・・・」とのこと (1セット1諭吉。。。。ゲロー)

さらに指板の凹みがあり、そのせいで弦の劣化が早くなっている可能性もあるということで、レッスン後いつもお世話になっている楽器店さんに急いでご連絡となりました。

 

幸い本日すぐに対応可能とのことだったので、初となる指板調整 (+弦交換)を実施いただきました。

 

 

 

調整頂いた後の楽器は、新品のように綺麗な指板となり、左手もだいぶ押さえやすくなったようでした照れ

また、今使用しているエヴァ・ピィラッツィは張力がかなり高く、駒での負荷も大きいということで、こちらも調整をいただきました。

 

ヴァイオリンって奥が深い。。。