BEN、MEMOの偉人散歩 日本人て、誇り高く素晴らしい(シラス国、日本) | 偉人散歩

偉人散歩

日本人って素晴らしい

シラス国である日本、幸せ国

 

今日、ロシア、ウクライナ戦争が起き幾多の尊い人命が失われています、

早く、平和的解決を望みます。

ロシアに注目するとプーチン大統領の権力の大きさ

部下はプーチン大統領には「NO」とは言えません

言ってしまったら自らの命でさえ危ないからです

 

中国も同様です、習近平の言う事は絶対で、一党独裁国

共産国(赤い国) ロシア、中国、北朝鮮など、

また世界には独裁国が多く存在します。

それらの国々は一人の独裁者が司法、立法、行政の3権を握り

「権威」と「権力」 2権を手にしているから自国民を顧みず

自分勝手な政治をおこなう

「権威」と「権力」 両方を一人の人間が握るとウシハクになり

民を支配して隷属化してゆく。

 

一方、日本は「権威」と「権力」が分離している(シラス国)

「権威」は天皇がもっている

「権力」は政治家がもっている

「権威」と「権力」両方を一部の人が握れない国である。

◦権力者(政治家)は権威者(天皇)に対して頭が上がらない

◦権威者(天皇)は、国民の幸せを祈るのが仕事

 即ち、大御心によって大御宝(国民)を幸せに導く

 国民の幸せ=天皇、国の幸せと云う信念をもち行動する。

◦権力者は大御宝(国民)を不幸にすると天皇から「お叱り」を受ける。

 

この様な、{権威」と「権力」の分離が2600年以上長年に渡って続いています。

戦国時代、織田信長という権力者であっても民を不幸にする事は許されない

現に、信長は民から、すごく慕われ感謝されていた。

 

「権威」と「権力」が分離されている日本は独裁者が蔓延まない国

外国情勢を鑑みると「日本に生まれて良かった」と思う今日頃ごろです。