旅行最終日のこと。




旅行は航空券+ホテル宿泊代セットであとはフリーなのですが
空港⇔ホテルの送迎もついていました。


サイパンを発つ日、
ホテルチェックアウト後の集合時間は朝5時。


前日に荷作りは終えても
一応朝4時半にはみんな起きて待機。


2時間後には機上の人。


なんやかやで、家についたのはお昼、1時前。

それから昼ごはんを食べさせて、

14時過ぎには坊や保育園出陣!


なぜならこの日
保育園夏祭りだからキラキラキラキラキラキラ

 夫さん。
行程の四分の三は寝ていたが





四分の1は
眠い目をこすって、頑張ったしな。。。




不肖わたくしめが坊やを保育園へ送り出し、

お祭りだものね!
浴衣にお着替え!

旅行前、事前に坊やに
『おかーさんどの着物着ていこうか?』
と聞いたときは


ニコニコ『あっやっぱりこれ!』 


5歳児の好みってこういう感じなのねーラブラブラブラブ


…と着る気満々でしたが

さすがに私もエネルギーに余裕がなく…


予定変更。浴衣を手に取りました。


グレー地に

サーモンピンクや薄い紫、白が入っている

有松絞り。


園児ウケを狙い、帯にピンクを選びましたニヤリ

帯周りにはうちわ型の帯留め。
子供の行事では
両手を空かして不測の事態に対応したいので
ポシェット。
洋服のときもカバンにつけたりして
夏のお供の金魚さん。
でも無くしそうなところにはつけないプンプン

足元は、古式ゆかしい鼻緒の下駄さん。

4歳5歳、暑いさなかにお神輿&踊りを頑張ったよ!
みんなの勇姿を見届け、次々タッチ♪♪♪
(◯◯くんママだー!ってみんな寄ってくれて大感激♪
0歳児から知ってる子がほとんどだし、
途中参加の子も慣れないとこから馴染むまでの成長過程知ってるから愛しいし、結論。
みんなみんな可愛い♪)

(お見せできないけれども)

未就学児の頑張る姿、

可愛かったんだよー!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


そして、流石に家族三人

帰国したこの日の夜は早々に

泥のように眠るのでした。