このところ、駅改札口で見かける看板。


鉄道開業150年なのですね。


息子くんと参加するならレゴのスタンプラリーかな。 

近場で集められそうな駅がないので、とりあえず最初の景品を目指してスタンプ7つ押せたら万々歳かな。
予め私と夫さんで幾つか集めておいて
1・2個を坊やに押してもらう形になりそうだけどね。


さて、先日の着物大市での戦利品を早速着ました。

あちこちお店回りましたが

あれこれ最終的に購入したお店はtentoさん。 


絹ちぢみにはエ霞に菖蒲と秋草模様。


現代物よりアンティークのほうがサイズが合う体型です…。

小森草木染工房の半幅帯似、紫陽花の帯留め。

後ろはこんな感じ。



夏着物には蔓の鞄がしっくりきますね。

足元はまたしてもこちら。
ホントは薄紫の鼻緒のカレンブロッソを合わせるつもりだったんだけど
台を洗ったら縮んでしまった!?
汚れが目立っていたんだけど、水につけ過ぎたらいけないもんだったの!?

鼻緒に突っ込んだら足がギュウギュウだったので
お出かけ間際だったこともあり
着用を諦めたのでした。 

着物周りのお手入れ方法、
解っていないことが多いなあ〜。
ものを集めるだけでなく、扱い方も学ばねばと思う
着物四年生なのでした。