身体の反応が感情を生み出す。「脳の中のわたし」 | ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

ほめる・わらう・愛と光と感謝の輪

「地球ほめ笑い企画」を共同主宰。「ほめカード」「自己紹介ほめトランプ」共同制作。ほめ笑い講座・ラフターヨガ・感謝法伝授・人生の目的を知る講座・マリアヘッドヒーリング伝授・随時開催。

船 「脳のなかのわたし」 坂井克之著(東大大学院准教授)

    講談社 発行


 想いを支配する身体


   身体の反応の結果として私たちに感情が生じるという

   実験結果もあるそうです。

   身体の反応が原因で 私たちの感情が結果となる。

   これが 面白かったので 引用してみます。


********

   ボールペンを唇に触れないように上下の前歯ではさんで

   くわえる。そうすると笑っているようになる。


   今度はボールペンを歯を閉じて唇だけで前に突き出す

   ようにくわえる。そうすると顔をしかめて不機嫌にみえる。


   このようにボールペンをくわえて漫画を見てもらった実験

   がある。その後で漫画がおもしろかったかどうかを尋ねた。


   笑っているような顔でボールペンを加えてもらっていた人は

   漫画をおもしろいといった。しかめっつらでボールペンを

   くわえてもらった人は 漫画をつまらなかったといった。


   つまり 無理やりつくった顔の表情によってそのときの気分

   が変わって、漫画に対する評価に影響を与えたと解釈さ

   れる。


   もうひとつ。あるテストをしてもらって、後で結果を伝える。

   このとき胸を張った姿勢でいい成績の結果を伝えられた

   人は誇らしい気分になり、肩を落とした姿勢で成績をきいた

   人はたとえ成績がよくてもそんなにうれしいとは感じなかった。


   つまり 胸を張れば気分がよくなる・・・ということ。

   「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのだ。」というのは

   アメリカの心理学者ウイリアム・ジェームズの言葉。

   また別な説は脳に情動の中枢がありそれが感情を生み出す

   というのがキャノンーバード説。

   感情を感じるためにはその両方の信号が必要なようです。

   


*********


   今興味を持っている 笑いヨガの効用に通じるものがあって

   笑っていれば 気分がよくなる・・・ということでしょう。

   笑いヨガ 楽しいです。



      喜びの輪 が ひろがる ヒーリングスペース
       AMALAS  http://amalas-love.com